話す家電や車 | mayuminのブログ

mayuminのブログ

ブログの説明を入力します。

友人の勤め先の社長(小さい家族会社)が

この暮れに新車買い替え。

国産高級車の、あのレ○サス。

早速乗せてもらったら(家族的で良い会社😊)

前のレク○スよりも進化していて

「凄かったわ〜😱」と。


前のも乗ったことがない庶民の私には

それではわからない😅

具体的にどうなってるの?と聞いたらば。


友人は

「う〜ん🤔

ああ、そうだ!mayumin ちゃんが

いつもスマホで使ってる機能みたいな…!

ほら、何でも話せばいいのさ

窓を開けて?とか。自動なわけ。

何なら駐車場から家の前まで

自動車が自分で来るよ。

それはアプリなのかなぁ?とにかく

無人運転でね」


ひぇ〜😱そこまで?!

そ、それはSiriみたいなことだね?!

まあ、Siriはそこまで出来ないけども!


私はSiri使うと言っても

せいぜい料理の時のタイマー程度

(10分経ったら教えて?とか)


友人は

「いや、車の運転中も使ってたよね?」


ん?🤔

あー😩

それは私の車が古いから😭

運転中電話やメールが来ても

受けられないからSiriを通してるだけ😭

「Hey!Siri!」で反応するから

「メッセージに返信して?」とかね。

つまりはiPhoneだもん、車ではない。


でも、そっかぁ…もう近未来の話ではなく

自動車なんか、もう自動運転の時代なのね。

きっとその技術はとっくに完成しているのに

様々な利害関係で普及させていないだけかも。


***************

今日、炊飯器を使おうとフタを開けたら

ピロピロリーン♪( ´θ`)

普段聞かないような音楽🎵が流れた😳

そして

「大切に使ってくださってありがとうございます

今日で8年目です!」と炊飯器が。


思わず「え?!8年も経ったんだ!」と 

答えてしまった。


そう、うちの炊飯器は話すのだ。

「おはようございます!」とか😅

対話は出来ないんだけどね。


そして午後から新しい冷蔵庫が届いた。

冷蔵庫だから…設定もないだろう。

説明書も読まずにテキトーに触っていたら

Wi-Fiに接続して…みたいなアナウンスが。

「これも喋るのかい😱

てか、なぜネットに繋ぐわけ?」


接続はしたものの

まだ説明書をじっくり読むのも面倒くさい。

(昔は取説を読むのが好きだったのに

加齢のせいかね…😮‍💨)


簡単マニュアルみたいなのを見たら

「冷蔵庫!」と話しかけたら

Siriみたいな反応をするらしい😱


やってみたら

「はい、何でしょうか?」と冷蔵庫が。

まだ…Siriほどではないみたいで

「ごめんなさい、わかりません」が多い。


てか、何で冷蔵庫まで話すのか?

まぁ…今の私みたいにひとりの

時間が長い生活なら…寂しくないのかな?

いや、だからって…冷蔵庫と会話は😭


***************

もう、これからは…

何でも、こんな風になって行くんだね

きっと。

今の子供達はそれが当たり前に

育っていくのだね。


新しいテクノロジーを

拒否しないで率先して利用していくように

しなくては。


両親が生きていたら

さぞかし喜んだことだろうな。

新しいモノが好きだったから。