年金定期便というのがたまに送られてくる
前にも送られてきて、その時にもれがあったから、修正するための回答票の返信は済んでいたんだけど
今回送られてきたのも、前と同じで修正されてないのが送られてきた
…てか、あたしが送った回答票には何も音沙汰ないくせに、訂正はされてないうえに、もれがあればまた回答票に記入して返信してくれって…
仕事しろー!!
と思い、早速電話!
theクレーマー!←超やな人
回答次第ではがっつり文句言ってやろう!って思ってたんだけど…
相手側のキチンとした対応と丁寧な言葉使い、明確な回答に怒りはすっかり収まってしまいました( ´ ▽ ` )ノ
それにちゃんと修正されてたみたいだし!
それにひきかえ…
書類関係で台北駐日~(以下省略)に行ったときのこと
…まぁ行ったことある人はわかると思うけど
これがまたむちゃくちゃ対応が悪いだ~
台湾の国内のがまだマシだよ~
今回もイライライライラ
こっちの態度にも表れてたみたいで
中で「何か怒ってるみたい」って中文で話してたけど…
聞こえてますから!!!!!
怒ってますけど何か?????
何がいけないって、やっぱり対応する時の態度だと思う。
日本語が直接的になるのは仕方ないとはいえ、その横柄な態度はいかんよ、結局中文で言ったって同じ態度だしね!
まぁ、あの中は台湾だから、とは言え、台湾でもキチンと対応できる人はいるし、せっかく日本に駐留してるんだから、少しは日本流の対応も覚えたら?
…なんて余計なお世話でしょうけどね
愚痴が長くなっちまいましたが
要は対応する方の態度次第で、受ける側の印象が変わるし、
たとえクレームでも、クレームの仕方も変わってくるのではないかと思いました。
丁寧な対応、心がけたいです。
iPhoneからの投稿