丁寧な対応 (日本一時帰国中) | 人生は一期一会★嫁來台灣ㄉ酸甜苦樂★

年金定期便というのがたまに送られてくる

前にも送られてきて、その時にもれがあったから、修正するための回答票の返信は済んでいたんだけど

今回送られてきたのも、前と同じで修正されてないのが送られてきた汗

…てか、あたしが送った回答票には何も音沙汰ないくせに、訂正はされてないうえに、もれがあればまた回答票に記入して返信してくれって…

仕事しろー!!むかっ

と思い、早速電話!


theクレーマー!←超やな人




回答次第ではがっつり文句言ってやろう!って思ってたんだけど…

相手側のキチンとした対応と丁寧な言葉使い、明確な回答に怒りはすっかり収まってしまいました( ´ ▽ ` )ノ

それにちゃんと修正されてたみたいだし!



それにひきかえ…

書類関係で台北駐日~(以下省略)に行ったときのこと



…まぁ行ったことある人はわかると思うけど

これがまたむちゃくちゃ対応が悪いだ~

台湾の国内のがまだマシだよ~


今回もイライライライラむかっ

こっちの態度にも表れてたみたいで

中で「何か怒ってるみたい」って中文で話してたけど…

聞こえてますから!!!!!むかっ

怒ってますけど何か?????むかっむかっ


何がいけないって、やっぱり対応する時の態度だと思う。

日本語が直接的になるのは仕方ないとはいえ、その横柄な態度はいかんよ、結局中文で言ったって同じ態度だしね!

まぁ、あの中は台湾だから、とは言え、台湾でもキチンと対応できる人はいるし、せっかく日本に駐留してるんだから、少しは日本流の対応も覚えたら?

…なんて余計なお世話でしょうけどねDASH!




愚痴が長くなっちまいましたが

要は対応する方の態度次第で、受ける側の印象が変わるし、


たとえクレームでも、クレームの仕方も変わってくるのではないかと思いました。



丁寧な対応、心がけたいです。


iPhoneからの投稿