第5外国語を学ぶ@放送大学 | 人生は一期一会★嫁來台灣ㄉ酸甜苦樂★

テストもやっと終わったので、さっそく2学期の授業選択ですキラキラ



またテストの日程なんかも考慮して科目の選択をしなければならないのですが、


1学期すべての単位が取れたら、2学期は最低でも6教科(12単位)選べばいいことになります!


(…でも今回のテストで単位が取れるか分からないのがありそうなので、結局7教科やることにしましたが・・・顔


専門科目系で選ばないといけないのもあるし、いくつかはもう決まってて


テストの日程もかぶらないのでOK!



残りは一般科目から選ぶのですが、そのうち一つは外国語を選択しようかと思っています!




本当は1学期も選びたかったのですが、テストの日が平日だったためあえなく断念。。。


その時は英語中国語にして、楽に単位取ろうかなぁ~なんて思っていたのですが、


やっぱりどうせやるなら、勉強したことない言語に挑戦してみよう!と思い直し、


第5ヶ国語目を選ぶことにしました!



あたしは母国語が日本語、で一応ペラペラ・笑 ということにすると、


第2外国語が、今は中国語かなー!? で、レベルは現在「ペラヘ」ぐらい(でも徐々に下降中…えー


第3外国語が英語、以前は「ペラへ」ぐらいあったのに、現在は「ぺラ(←ラがもうすぐ消えそうw)」ぐらいかなぁ…使わないので全然できなくなってます…ガクリ


第4外国語が台湾語(これは外国語に入るのか??)、レベルは「ヘ」ぐらい(つまり全然できないw


てな感じですむふっ。




基本、語学の勉強はキライなのですが、


この際新しい言語の基礎だけでも習得しよう!ってな感じです。



放送大学で選べる外国語は、英語、中国語のほかに


フランス語、ドイツ語スペイン語アラビア語韓国語



ドイツ語とスペイン語で最後まで迷ったけど、


今回はスペイン語をやることにしました!



理由はドイツ語よりスペイン語を話す国が多いからwいつかどこかで役に立ちそう!?




まぁここで勉強してもペラにも達しないだろうけど…苦笑


楽しく勉強したいと思いまーす♪