延長! | 人生は一期一会★嫁來台灣ㄉ酸甜苦樂★

実は、今回が居留証をもらって初めての居留証延長でしたビックリマーク


現在、原則として語学学校は半年分申し込めるようになったので、


居留期限も半年もらえます!


あたしの居留証もの時点で半年分申し込んであったので、期限も8月末まで。



残留を決めたので早速Visaの延長へ!


まずは学校で必要な書類を手にいれ

右下矢印

1出席証明書(今学期7月7日から今日までの証明書)

2在学証明書(今学期から次の学期まで)

 ありがと次の学期までの在学証明を貰うには、次の学期の学費を払っている必要があります。



さすが成功大学!

Visaの延長に行く!と言ったら、「あれとこれが必要ね!」と自動的に出てきたし、


しかも「いつまでに欲しい?」と聞かれたので、


「早ければ早いほどいい」と言ったら、1日で書類が出てきたびっくり


高師大とは大違い!!!びっくり



で、移民局へ!


1申込書(現地にて記入)

2パスポート

3居留証

4上記二つの原本とコピー(提出用)


を提出し、あっさり申請OK!


1週間ほどで受け取り可!






実はこのVisaの延長を急いだのは、今まで書類の準備やら手続きに時間が掛かっていたので、


なんとなく習慣的に急いだのもあるけど、


実は数ヶ月前に居留証を申請したお友達が、なんと申請に1ヶ月もかかったと、


そして今までICチップ入りIDだったのが、紙のIDにまた変わったというのを聞いていたので、


早めに手続きしたほうがいいだろう、と思って。


で、真相を確かめるために聞いてみました!



我:「IDがまた紙のものに変わると聞いたのですが・・・」


小姐:「あぁ、それは数ヶ月前ID用のICカードが足りなくて、その時申請した人たちには紙で発行しました。今まで通りIC入りのカードのままです。」


我:「じゃあ申請にはどのくらい掛かるんですか?紙の時は一ヶ月掛かると聞きました。」


小姐:「一週間で出来ますよ」



・・・なーんだかなぁためいき


みんな言うことが違うので、100%鵜呑みに出来ませんが、とりあえず今までどおり、ってことなのでしょうか。。。




あと、これは学校によっても違うかもしれないですが、


在学証明や入学証明の日付けは、学期が始まった日から終わる日まで、が記載されていると思います。

(↑高師大の時は3ヶ月で一学期とされていて、でも実際は12Wsなので学校が終わった日からVisaの期限まで少し余裕がありました。)


成功大学も、学校が始まった日から終わる日までが記載されています。


でも、最終日も学校はあるわけで、学校に行ってそのまま帰国するのは、ほぼ不可能。。。


・・・というか、留学で来ているのに、帰りはそんなにあせって国を出なければならないのでしょうか!?



その場合、学校から証明を貰って、1週間は猶予をくれるそうです。


で、それはいったいいつ手続きすればいいのか?



今日の小姐は最終日の1ヶ月前を過ぎたら学校から証明を貰ってまた来てください、と。


で、また聞いてみた。



我:「その場合、一週間の延長でもまたIDの変更が必要なんですか?また写真がいるってことですか??」


小姐:「そうです。そのカードの一文字でも変更があれば、写真が必要です。」


我:「・・・そうですか」



・・・なんかもったいなくね!?


だから紙のIDに戻せばいいのになぁ、と思った瞬間でした。。。はぁ


それに、もうこの日に帰国するのは無理って言ってるのに、再度手続きが必要ってのも二度手間で無駄な気がするしはぁ・・・


なら最初から一週間の猶予をつけてVisaを発行する、とか学校側もその辺を考慮して証明書出すとかすればいいのにーーって思います。。。


他の国はそうなのになぁーと思わずにはいられません。。。



まぁムダに長くVisaをあげて、不法滞在でもされたら困るってのもあるんでしょうけどねぇ。。。





というわけで、とりあえず今のところ疑問だった点は一応解決されました。