泰國菜 | 人生は一期一会★嫁來台灣ㄉ酸甜苦樂★

高師大の時の老師と、クラスメイト、それに老師の今の生徒たちと一緒にご飯を食べに行きました♪


七賢三路沿いにある「老爹爹」というところ☆


行列が出来るぐらい人気があるお店みたいで、今日はあたしたちが行く前に老師の男朋友が並んでてくれましたべーっだ!



やっぱりタイ料理にはBeerよね!!


しかもSINGHA~!!


このBeerは遠~~いむかしむかし、学生時代に某アジア料理レストランでバイトをしていた時に、よく飲んでたBeer!


このBeer、外国産Beerの中でも1、2位を争うぐらいウマイと思うクラッカー


数年ぶりに飲んだSINGHA!


ウマすラブラブ



ご飯も頼みすぎちゃって、結構食べました汗


今日は自転車にも乗ってない・・・一応減肥中ですが・・・(苦笑)



で、やっぱり話題は学校の話へ!


老師はしばらく残ってみるとのこと。


老師曰く、20人一クラスって言うのはちょっと誇張されていて、新聞に載った時に「原則4人~10人」っていうことが書かれていたから、学校側も文句言われないように始めから大人数設定にする、っていうことらしい。


だから多分初級、中級、高級、って感じで、3クラスぐらいには分かれるんじゃないかと言っていた。


実質、レベルが違う人が一緒のクラスで勉強ってのもありえないもんね。


でも絶対大人数になることは間違いナシ・・・汗



で、今まだ学校に通ってる子達は、とりあえず高雄市内にある別の学校を見に行っているみたいで、


第一候補はやっぱり「中山大学」


私立の「文澡」も検討してる子もいるみたいだけど。


でもみんなの本音は「高師大」で勉強を続けたいみたい。


管理側がどんなにクソでも、慣れ親しんだ場所だし、今いる老師たちもいい人ばかりだし、せっかくできた友達たちとも別れたくない。。。


それに何より学校を変わることによって起こるいろいろな諸手続きがほんっとに麻煩なんですっ!!!


引越しやら、Visaやら、奨学金のことやら・・・DASH!



老師たちは、また新聞に載せることも考えているみたいですが。


やっぱり学校側にはそれなりの罰を与えて欲しいですよね!!




そして私の元クラスメイトで、この騒動をきっかけに転校した仲間のうちの一人が、今中山大学に通っていますビックリマーク


彼女曰く、中山大学の授業はなかなかいいみたいですが、


中山の特徴のうちの一つ、一つの班を2人の老師が教えるみたいで、教科書が二つになるそうです。


一つは共通の「視聽華語」


二クラス目は、自分に合った選択科目のようなもので、会話や寫字と選べるようですが。


彼女的には2人の先生が教えることがあまり合わないらしく、一人の先生で一つの教科書を教えてもらいたいので、文法の進みも遅い気がする、と言ってました。


でもあたしはオーストラリア時代、語学学校では2人の先生がそれぞれのやり方で、それぞれの部分を教える、という方法で勉強したことがあるので、二人の先生がそれぞれの部分を教えるっていうのは悪くないと思います。

(もちろん嫌な面もありましたが・・・)



人それぞれいいと思うところで勉強するのが一番いいんだなぁと実感!!



そうすると成功大学は今の自分にはとても合っていると思いますビックリマーク


成功大学の特徴はオプションクラスが取れることと、多様な時間割!


1日2時間の授業は、今まで3時間だったので少し短く感じることもあるけど、ちょうどいい具合に集中できるし、通学の身としては疲れが溜まりづらくていい!


そして多彩な選択科目は、自分の需要に合ったもの選べればその分伸びると思うし、好きで選んだわけだから、イヤになっちゃうことも少ない、と思うし。


成功大学は勉強は絶対にできる学校だと思う!




ってなわけで、まだまだ続く高師大の問題!


どうなることやら・・・