居留簽證申請!! | 人生は一期一会★嫁來台灣ㄉ酸甜苦樂★

書類が全部そろって、申請しなければならないのは「居留簽證」


そうまずVisaを申請しなければなりません。


通常留学生は「停留ビザ」を持って台湾に入ってきます。

4ヶ月以上経ったところで「居留ビザ」に変更する、という手順なわけです。


必要な書類はコレ!!

①入学許可書(現在~先3ヶ月以上のもの)

②出席証明(学校に入った頃から全て)

③在学証明(学校に入った頃から全て)*

④財力証明(通帳のコピーでOK)

⑤パスポート(パスポートページのコピーも)

⑥停留ビザのページのコピー

⑦入国時のスタンプコピー

⑧停留ビザ延長時に押してもらったスタンプのコピー

⑨申請書(現地記入)

⑩申請代金(簽證費+簽證改辦費で3000元)


証明書関係は全て原本とコピー(提出用)が必要。


実は書類がそろったらすぐに居留證が申請できると勘違いしていたあたし。。。

7階に行くと、Visa関係は2階、ということで2階へ移動。


7番のカウンターが外国人がVisaを申請するカウンター。


そこのカウンターの小姐がまた感じが悪いむかっ


とりあえず居留簽證を申請したいと言うと、書類をCheckし始めた。



ここで一つ問題が!!!


*③在学証明


これってつまりは現在学校に在学しているという証明(なんだと思っていた)


なので、学校でその書類を出してもらった時、現在(冬季班)の学期の分だけをもらっていた。


が、受付の小姐曰く、在学証明とは学校にEnrollした証明なので、申し込みした分の在学証明があるはずだ!と言い出した。


でももちろんこの先学校に申し込みをしたという証明は「入学許可書」でいいはず。。。


なので「入学証明」がこの後の学期も在学しているという証明と同じだ!!と言い張ってみた。


それでもなかなか向こうは折れず・・・「お金払ったの?」と言われ、一瞬ヤバっと思ったけど、ウソもハッタリです。。。

「払ったよ!それがこの(入学許可書)証明です!」と言い張ってみた。


だって、学校が先の学期のお金を受け取る受け取らないは、また別の問題だから。


普通はお金払わないと入学許可書って出してくれないものだと思うんですけど・・・


でも学校がお金受け取ってくれないんだもん、しょうがないじゃないねぇDASH!



で、しぶしぶ小姐は後ろのスタッフに確認しに行き、やっとOKが出た。


ってか、出てくれなきゃ困る!!これ以上手続き遅れられないし・・・




代金3000元・・・


た、高っ!!!


営業日で約一週間で受け取りなので、1月22日受け取りです!!