11月15日 今月の紅茶教室のテーマは恒例の「クリスマスティー」。


photo:01  まずはウェルカムティーに先生が「ジンジャーブレッドティー」を作ってくださいました。スタバでは「ジンジャーブレッドラテ」というメニューがあるらしいですが、これはしょうがとシナモンでスパイスを利かせて生クリームをトッピングしたチャイです。めちゃくちゃおいしかった~合格 家でも作ってみようっと('-^*)/


photo:03  続いて「フォートナム&メイソン」、「ウェッジウッド」、「マリアージュフレール」のクリスマスティーをそれぞれテイスティング。入ってるスパイスが違うため、当然それぞれが違うお味。昔のヨーロッパの人たちにとっては、スパイスは贅沢のc象徴だったんだよね。

photo:04  続いて私達もオリジナルのクリスマスティーを作りました。


photo:05  まずは試しに少量で作ってみたオリジナルティーでティータイム。本日のケーキは先生が作ってくださった「ジンジャーブレッド」。かなりずっしりした甘いケーキですが、おいしいです合格


photo:06  そしてこれが私のクリスマスティー。アッサムをベースに、カモミール、シナモン、クローブ、レモンバーム、ジンジャーを入れ、ベニバナやピンクペッパーを彩りに入れてみました。このまましばらく寝かせておきま~す(^O^)/