10月18日 今月の紅茶教室のテーマは「チャイ」。そもそもインドでチャイというのはTEAのこと。ただ、インドではスパイスとミルクで煮出すのが一般的な飲み方なので、私達はそういうミルクティーをいわゆる「チャイ」と呼んでます。


photo:01  スパイスは何種類かをミックスするのが一般的なんだけど、5種類のスパイス単体のチャイを試飲してみました。

シナモン、カルダモン、ブラックペッパー、ナツメグ、クローブ。鍋で煮だすのが一般的だけど、5種類を鍋で・・・というのは大変なので、ティーポットで。アッサムにそれぞれのスパイスを入れて蒸らしているところ。この後煮立つ寸前のミルクを入れてさらに3分ほど蒸らし、砂糖を入れて完成。

この5種類の中だったら、私はカルダモンが好きでした。すっきりした香りと後味でした。ブラックペッパーは後でピリッとくる感じ。


photo:02  これがナツメグ。堅いです。このまますりおろしてパウダー状にして使います。ハンバーグに入れるやつだね。



photo:03  ティータイムはキャンディーに先生が焼いてくださったケーキ。フレッシュのリンゴとブルーベリーが焼き込んであります。こういうのを「オーチャードケーキ」というそうです。

 今日も楽しかった~音譜