治療をしないと治りませんよ〜
うちに来てください〜
というイメージで書いてるのではなく
鍼灸に出会ってない方や、遠くにいる方、治療に行く時間はないけど体調は悪い!という方に向けて発信しているブログです
(もちろん天美に来てくださってる方も是非とも読んでください
大好きデス
笑)
そして、ここのブログに書いてある文章は、全て実践したことです
お肉なし生活やマクロビ生活。
コーヒーなし生活アルコールなし生活などなど。
いろいろなサプリメントも試しました
いろいろな本も読みました勉強会も行きました
まだまだ成長過程ですが、たくさん発信していくつもりでず
ところで、今年80歳の祖母の話をしたいと思います。
うちの祖母はチャーミングで、とってもお花が大好きです
誰にでも優しく、いつも植物と猫に話しかけてるキュートなお方です
笑
しかし祖母は数年前までかなり心臓が悪く、血圧も高く、重度の骨粗鬆症といわれていました。体調不良をきたし、すぐに入院してました。
そして、当時の飲んでるお薬は袋いっぱいでした。
飲み続けてた頃の祖母の血管は、内出血のようなあとがたくさんあり、血管もうき出てました。
薬を飲んでたら安心、病院に行ったらもう安心!と思いがちですが、そんな心がだんだんと薄れていったのはその頃です。
また、ちょうどその頃、わたしは福岡に自然療法の勉強会に行きました。そこで、講師の先生が言われてたのは
「心臓や血圧の薬の服用しすぎて肝臓にダメージがおきると、内出血しやすくなるよ〜」
という言葉でした。
あれ?治すための薬じゃないの?お医者さんに処方されたお薬で服用しすぎ?適量じゃないの?肝臓にダメージ?
いろいろなハテナが飛び交いました
そこで、祖母の肝臓や血管を守るために薬を減らすにはどうしたらいいのか。
祖母の病気を根本から治すには何が必要かを考えました。
気づけば、そこからわたしの栄養学がより深まったのかもしれません
まず、お薬を減らすために、心臓に良いミネラルや、肝臓を回復させるミネラルを補給してもらいました。
(液体タイプのサプリメントを利用しました。ご高齢には特にオススメです。ただし、何でも良いと言う訳ではなく、原料にこだわったオーガニックのサプリメントをオススメします。)
マグネシウムやカルシウム、アミノ酸等が多く含まれる食材を多めに摂取してもらいました。
マグネシウムやカルシウムは、心臓の鼓動の手助けをしてくれます。アミノ酸などは肝臓を修復してくれます。
他にも良質な油で体を治癒したり、良質な水を飲んでもらい、動物性食品からビタミンB群を多めに取ってもらいました。
それから週に一回鍼灸治療に通い、
今では血圧や骨粗鬆症の薬を飲むこともなく、内出血も起きることは無く、元気にお花や猫とお話してます

笑
この前は、畑作業を頑張りすぎて、肩を痛めちゃうほど
笑 今では別の治療で通ってます
笑
もちろん、急にお薬を減らしすぎるのは危険です。
でもお薬以上に効果を発揮する食材を、もしかしたらみんな知っているのかもしれません
人間は古代から何を食べてきたか?何が人間の体を作っているのか
それを知り、実践した方は今以上に健康、そしてより美しくなるかもしれませんね
いつまでも長生きしてください
大好きだよ〜〜


