私の妊活の記録です。
どなたかの参考になればと思い書くことを決めました。よろしければテーマ♡妊活の①からご覧になってみてください。
興味のない方はスルーして下さい。
無事2個凍結ができ、一度生理を見送ってから受診すると採卵の影響でまだ少し卵巣が腫れてるとのことで一度ピルを服用して卵巣を休ませてから移植周期に入りました。
MLCではSHEET法を実施してくれます。
大阪では一度もやってくれなかったのですごくやってみたかったんですよね♡
D14で受診しそろそろ排卵するとのことで鼻スプレーの指示
D17SHEET法実施
D20凍結胚盤胞移植
もともとトイレが近いので尿溜めはさほど苦労しませんでした 笑
アシストハッチングありです。
MLCでは希望があれば夫の立会い移植が可能です。この日は平日でしたが時間を作ってくれ立会いしてくれました。
そんな変わらんやろーと思ってたんですが陽性反応が出た時は夫が立ち会いしてくれた時だけでした。
やはり1人より気持ちも和らぐからでしょうかね?
まーお股おっ広げ状態のところに入って来るのでちと恥ずかしいんですけどね

移植する卵の映像をモニターで見ながら移植してくれます。
凍結時には拡張胚盤胞4BAだった卵ちゃんですが移植時には1つ状態が進み孵化中胚盤胞5BAになっていました

透明帯から出てきているのがモニターでも確認できました♡
なんかうまく行く気がする。。。
そんなことを思いつつ移植が終わり、カテーテルに卵が残ってないか確認し大丈夫であれば部屋に戻り少し休みます。
移植が終わるとあとは判定日を待つだけなのですが。
もーこの待ち時間が苦痛でしゃーない。
クリニックによってはお姫様生活をして下さいてとこもあるそうですがMLCでは普通に生活して下さいと言われましたし私もなるべく意識しないようにしてました。
まーそうは行っても難しいですけどね

移植から1週間後が判定日です
血液検査での判定になります。
もうこの日が1番辛い

朝から行きたくない行きたくないとごねる私
フライングしない派(できないだけ)の私には待ち時間も長いし心臓ばくばく。
診察室に入ると
「着床はしたようですが少し数値低いんですよね〜」と先生
え?

このhcgというのがそうです。
BT7では50は欲しいそうです。
とはいえ、今までかすりもしなかった私にとっては大進歩

先生は「若いからいけると思うんですよね〜これくらいで出産した人もいますし、1週間後また来れますか?」とのこと。
むむむ〜

手放しでは喜べない状態でした。
でも初めてのたまごクラブとか買ってしまったけど

それから1週間、特に体調の変化もなくなんとなくあかんねやろなーと思いつつクリニックへ。
再び血液検査。
hcgが伸びてたら胎嚢確認のため内診室に呼び出し。2診前(先生のお部屋)に呼び出されたらアウト。
呼ばれたのは2診前でした

先生は「期待させちゃいましたよね、あー残念だなあ、いけると思ったんですけどね。申し訳ありません」と謝られちゃいました。
初めての化学流産というやつでした。
着床はしたけどそのあとすぐ育たなくなったという状態です。
流産という名前がついてますが胎嚢確認前なので通常妊活していなければ気づかない事の方が多いそうです。
染色体異常が原因だそうです。
グレードが良くても染色体異常がないとは限らないそうです。
涙は出ませんでした。
むしろすごく前向きな気持ちでした。
自信を失いかけてた私達に、大丈夫、妊娠できるよ!と赤ちゃんが教えてくれたのだと思いました。
ありがとう。ありがとう。
また頑張ろうと前向きな気持ちでクリニックをあとにしました。