年末は26日~1/1まで私の実家へ。


旦那は31日に来て1泊だけ。


嫁の実家に2泊すると絶対ぐちるので1泊しか誘いません。




毎年2日には旦那の実家へ。


が、今年は義父の調子が悪く集まらないということで4日に義弟家族がうちにくることに。




これもさぁ、集まらないならうち来ますか?って声かけたのは私だけど4日に来る、と。


ここまではよかった、が。



「夜中出ると思うからあまり飲まないと思います」とかメールくるから


「翌日からはパパも仕事だし子供も保育園なんですが、うち出るのは何時予定ですか?」と聞くと


「22時位までには出るつもりです。パパが少し寝れたら24時くらいになるかもです。5日から仕事なのにすみませんがよろしくお願いします♪」と。


・・・・はい?青首大根


信じられないのだが。私の感覚では。


小さい子いて、翌日から5日間仕事&保育園開始だと言ってるのに


その家に22時とか24時まで居座れる神経が信じられん。



そんなに無神経なら、と


「リビング横の和室で寝ているので17時くらいにはお風呂とか入りだすし、21時とかには電気も暗くしちゃいますがすみません♪」みたいな返信しておいた。


結局、16時には出てってくれたけど。。。。


たぶん、義弟はそんな無神経な感覚は持ってないんだけど嫁が本気で無神経。


会うといい人だし腰も低い感じなんだけどね。


なんなんだろ。近くに住んでなくてよかった(笑



そしてこの会に義父もきた。


調子悪いのは聞いていたけどドキっとするくらい痩せて顔は黒くなっていた。


慢性心不全と肝硬変らしい。


お腹もすごく膨らんでたから腹水たまっているのかな。


11月に具合悪くなり始めて一気に弱ってしまったみたい。


正直先は長くないかなぁ。


本人もそればっか言ってる。あ、これは10年前からそうか(笑


そんな義父の様子を見て、時々お世話になってた施設に義母が入れることになったらしい。


まさかの義母より先に義父がいってしまうのかなぁ。




で、とりあえず旦那に喪服買わねば。


私も喪服あるんだけど授乳できる黒いワンピースにジャケットでもいいかなぁ。


喪主の嫁としてはちゃんとした喪服じゃなきゃダメ?


通夜の夜は泊まらなきゃダメ?


子供いるから、と帰ってくるにも千葉からうちまで首都高私一人で運転できるだろうか。




と、新年早々、なんつー暗いブログ(笑


とりあえずいつでも葬式行ける準備しておかなきゃー。