久しぶりの四国。2日間ありがとうございました! | まゆみんのレースレポート

まゆみんのレースレポート

レンタルカートの耐久レースを“安全に楽しく完走する”ことを目的に開催されている『M4カートレース』。このブログでは、大会で実況MCを務めるまゆみんが、M4カートレースを中心にレースレポートを綴っていきます。

久しぶりのM4カートレースのレースレポート。

四国は香川県にあるカートランド四国での開催。



しかも2日間に渡って4時間耐久レースが行われました。
空は晴れ渡り、地域性もあるかもしれませんが本当に良い気候。
カートコースは自然の中に存在するところが多いので、特にキラキラと空が美しく見えますきらきら。

一日目はなんとフルグリッド。





25チームのエントリーを数え、ゲートオープンとともにコースは大盛況。
連休ということもあってか、ドライバーの方だけでなく、そのご家族の方にも多数ご来場頂きました。

パドック内には小さなお友達もいっぱい。
ピット2Fからレースを観ては大きな声で応援したり、パドック内を元気に駆け回っていた姿が印象的でした。



改めて、驚きの四国のレンタルカート事情。
本当に盛り上がってますね!これだけたくさんの方に参加して頂けるとはびっくり

それに、遠方から来て下さったチームもチラホラ。遠いところわざわざありがとうございました。

レースの方もかなりアツくて、トップでチェッカーとなったのは『スマイルマックス』。
新千歳モーターランドをホームとする“パチンコスロットスマイルマックス”金沢選手率いるM4カートレースでおなじみのチームです。

この『スマイルマックス』、ぶっちぎりで優勝・・・となる予定が、ルール違反(急遽お1人が欠席されて3名以上の規則を守れず)となってしまい、残念ながら最後尾降格。

変わって『お金大好き!アイスとんかつ神臨』が優勝となりました。

リーダー格のアイスとんかつ選手、「今日もすてゴマをいっぱい揃えたよ!!」とコメントくれてましたがw トンでもない!他3名含む全ドライバーがコンスタントに良いラップタイムを刻んでました。

以下、1ポジションずつ順位繰り上げになり、全7名で戦った『プラスdペグトップ』が第2位に。
「レッドブル関西大会のためにやせた体重を武器にトップタイムを目指します!」というコメントもくれてました。
レンタルカーターの徹底した体重管理にはまったく恐れ入ります。

そしてドライバー3名でエントリーの『高知家』が第3位となりました。
もともとこの2チームは表彰台を懸けて抜きつ抜かれつでかなり競っていましたね。

4位以下に対して3週差をつけての表彰台。おめでとうございましたパチパチ

この初日には、女性ドライバー8名で頑張っていた『K-girls♡』というママ友チームがいたり、2チームでエントリーしてくれたエスカルゴレーシングチームやプラスdペグトップ、KENTの皆さん、わたしたちスタッフも寄らせて頂いた美味しい居酒屋さん“がむしゃら”チームもエントリーしてくれました。

他、たくさんの方のエントリー本当にありがとうございました困る


2日目はエントリー台数は前日に比べて少なかったですが、それでも初日と違った顔触れのチームがこれだけ来て下さるとは!四国のレンタルカーター人口は一体どのくらいなんだろう~??



この日も他方面からの遠征組がエントリーして下さいました。

結果は・・・またもやスマイルマックスが優勝となりそうだったんですが、ハンディを背負っての第2位。

優勝を飾ったのは、『チームKENT with アルガ』の皆さんでした。
このチームはドライバー3名。
「ここホームコース!名前をたくさん呼んで下さ~い」とコメントくれた冨田自然(あるが)選手はまだ13歳。応援して下さってる地元の方がたくさん。頑張れ、四国の星~☆

第3位には関西からの遠征組、『REBONDIE』が入賞。
手作りパンのお店で有名なチームです。わたしも朝から美味しくアップルパイを頂きましたありがとう
ちなみに80歳のお父さまへ、敬老の日にちなんで特別賞が贈られました。おめでとうございます。

また、両日ともに“グッドドライバー賞”なる特別賞も数々のドライバーに贈られました。
今後とも、どのドライバーの方にもどんどんマナーアップに努めて頂きたいと思います。

毎回M4カートレースでは、初心者の方にも安全に楽しんで頂けるよう、基本的なカートの乗り降りの仕方やエンジンのかけ方、アクセルとブレーキの扱い方など説明させて頂いてます。

さらにスタート前にはスタートのやり方(M4はルマン式スタートが多いです)を説明したりします。



走行についても一周デモンストレーションで見て頂いたり、スタートの方法も皆さんの前で実際にやってみます。



↑わたしもスタートドライバー役をしながらパチリ。



競技長の熱弁もあってか、今回は質問も飛び交ってました。



説明中、ほとんどのドライバーの方が真剣に聞き入って下さって。
ありがとうございます。


最後に、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
10月のM4カートレースはこれまでにない企画が目白押し!!

10/5には船橋のオートレース場でオーバル耐久の特別戦が予定されておりますが、これまでのカートコースでのレースとは全く違った試みです。
わたしもオートレース場に実際に足を運ぶのが初めてでめちゃくちゃ楽しみです!

10/19には岡山国際サーキットの本コースでの4時間耐久。
MAX100台で、しかもあのレーシングコースで、レンタルカートでレースを楽しめるという企画で、昨年も大盛況でした。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。

今年もぜひ、皆さんのエントリーをお待ちしております花