もっと軽く受け止められる人間だったら
苦労しないだろう...
あなたはどうですか?
例えば、世の中には大きく分けて
2種類の人間がいます。
甘え上手と甘えるのが下手な人です。
人の悩みの1つに職場の人間関係があります。
厳しい先輩がいて、
「それ、前も言ったよね」と
言われて次から聞きにくいんです。
と、こんな相談を受けました。
もし、「すみません、前も教えてもらったのですが、理解できていなくて、もう1回教えていただけますか~?」と軽い感じで聞けたならどんなに楽なことでしょう。
中には、萎縮してしまって何も聞けないという人もいます。そして、居心地が悪くなり...会社に行くのがイヤになる。
負の連鎖ですね。
私もどちらかというと萎縮して聞けないタイプなのですごく気持ちはわかります。
だから、私の場合、情報は漏らさないように
メモをしっかり取り、確認するときは
「これであってますか?」と怒らせないように
言い方を工夫していました。
怒らせて、面倒に巻き込まれたくないための経験によるスキルです。
そもそも怒らせないって
悪いことしてるわけじゃないのね、おかしいよね。
ここで、「前にも言ったよね」の真意を
考えてみたいと思います。
あなた以外にも何度も何度も
聞かれてイライラしている。
昨晩、旦那とケンカしたり、
子どもが言うことを聞かない。
また、出かけに嫌なことが起きて
イライラしている。
忙しすぎて余裕がない。
体調が優れないなどの理由は沢山あるでしょう。
でも、これって
全部あちらさんの都合なんだよね。
あちらさんの都合でプンプンしていることに
「私が悪いんだ・・・」と落ち込む必要はありません。
あちらはあちら、
こちらはこちらの都合があります!
イライラしている人はほっておけばいい
振り回されてあなたが悲しい気持ちや
辛い気持ちになるのはもったいない。
辛いときや悲しい時は
「辛いよ~」「悲しいよ~」って叫んでいいし
その場から逃げてもいい。
自分の人生だもの。
あなたの好きなように生きればいい。
だって、あちらさんも好きなようにした結果
あなたを傷つけてしまったけど、
あちらさん的には思っていること口にして、スッキリしてるはず。
あなたも「辛いです」と今の感情吐き出してね♪
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