ソーラーシステム。。。 徳か損か? | wishxiah mayuのブログ

wishxiah mayuのブログ

思いついたままを書きます。
個人的なブログです。

夏場、昼間の電力不足に備えて節電を心がけてましたが、冬も同じく節電のお願いが関電よりありました。

冬は、朝と夕方の2回 ピンチになるらしいです。

我が家も電気代 夏よりも冬のほうがはるかに高いんです。


それで、以前より注目してました太陽光発電をしようかと検討中!

補助金・・・国は補正予算で出る予定、県はもう今年度は終了、市は終了したのですが補正があるかも?

売電 42円、これはかなりいい数字ですが、昨年は48円だったので、6円マイナスになってます。

来年は、38円~32円の間 と噂です。


すべきかどうか迷うところですが、業者さんと商談勧めてます。

サンヨーか東芝にしようと思ってますが、さて、どうなるかしら?


皆さん、興味ありますか?太陽光発電!

脱原発。。。これに少しでも協力できるならこのシステム導入する意義があると思います。


↓ これ、東芝 一候補です。

我が家の屋根には4.8KWのります。


wishxiah mayuのブログ


この(右)パネル、今一番発電効率が良いようです。

これが、良いのだけれど、お値段も良いですね^^;
wishxiah mayuのブログ