スマホ講座実施報告

 

昨日は集会所で
スマホ講座を開催しました!

 

 

8月に2回開催する予定でしたが
コロナ禍における諸事情から
1回目は中止としたので

 

昨日がまさに記念すべき
第1回目でした。

 

 

ありがたいことです。

 

 

コロナ禍で積極的に
集まってくださーいっていうのも
どうしたもんかと思い

 

敢えて直前のお知らせは
しませんでしたが

 

シルバークラブの会長さんのご尽力もあり
集会所で待っていると徐々に
お顔を見せていただけました。

 

 

わちゃわちゃ楽しく

 

初の試みで私も若干緊張・・・

 

コロナ禍におけるデジタルの取り組み
みたいなちょっと硬い目のお話から
スタートしましたが

 

聞いてみれば皆さん
LINEはすでに始めてらっしゃる。

 

それならさっそく自治会の
LINE公式をご案内して入っていただこう
というところでわちゃわちゃしていると

 

自治会役員の方もお忙しいところ
駆けつけていただき

 

フォローしていただきながら
なんとか皆さん自治会LINEに登録して
簡単なメッセージのやり取りの確認まで
できました。よかったよかった。

 

 

主催者の私はみなさんと触れ合えて
とても楽しかったのですが、

 

ご参加いただいたみなさんは
いかがでしたでしょうかキョロキョロ


LINEも最近はいらん通知が
いっぱい来るからいややねん、

とおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

確かに無料スタンプを取るたびに
その提供元からLINEが来ますので
大変ですよね。

 

そこで、いらない「友だち」の
削除の仕方をお伝えしたり。

 

自治会のホームページに飛んでみたら
一部想定外の表示になってちょっと焦ったり。

 

シルバーの会長さんと
自治会の役員さんが

 

ヘルプで来て下さったので
めっちゃ助かりましたてへぺろ

 

 

デジタルに触れる機会を

 

この講座の目的は
LINEの操作を通じて
スマホで自治会の情報を
得ることを体感してもらうこと。

 

こういう機会を繰り返し持つことで
地域の皆さんが慣れてきたら
デジタル回覧板など
もっと本格的な方法も
検討してきたいなと思っています。

 

ということで、
興味のある自治会員の方は
次回、ぜひご参加くださいね。

 

 

今後の日程は
また(紙で)回覧します。