まず御礼

 

自治会役員及び18人の班長さんたち、
シルバークラブの代表および
民生委員の方にご参加いただき、

 

7月度の役員会および協議会も
無事?終えることができました。

皆様、ありがとうございました
&おつかれさまでした。

 

 

どれが正解?

 

昨年の会議を知らないので
毎年こんな感じなのかどうか
わかりませんが、

 

会長としてICTへの対応や

 


民生委員の推薦、
班の編成に関わることなど


けっこうずっしりと
荷が重い案件が
複数あります。

 

どれも一度打合せしたくらいでは
着地点が見えません。

 

役員さんたちと
LINEを中心に連絡を取り合い

事前に課題を共有したり
報告事項の確認もしています。

 

そして会議をいかに
1時間以内に終わらせるか
に腐心しているのですが

 

今回も協議会が午前10時過ぎに始まり

終わったのはお昼の12時前・・・。

いや、ちょっと過ぎてたかな。真顔

 

 

長くなる理由

 

今回は各班の意見を
しっかりお聞きしたかったので、

 

ある程度は時間がかかることを
想定しつつも

 

18人の班長さん全員から
お話をお聞きすることを優先しました。

 

ところがそれ以外にも
ゴミの処理方法に話が及ぶと

これも各班から現状報告や
ご意見がたくさん出てきて・・・

 

気が付けば目標の1時間なんか
とっくに過ぎてました~。

 

 

次回からは・・・

 

すべての班の班長さんが一堂に会し
各班の現状(違い)をお聞きできる
せっかくの機会なので、

 

発言される方からはできるだけ
意見をお聞きしたいと思うので

ついつい長くなってしまいます。

 

それに、全部聞いたからといって
すべてに明確な回答が出せる
とは限らないのですが、

 

役員と班長の業務を
見直すうえでも
 

聞けるときに聞いておこう、
と考えています。

 

我々進行役としては
会議の時短を図りますが
 

話すべきことはきちんと
話をしていきたいなと思います。