我が生駒市では次期民生委員の推薦を

自治会からするそうです。


しかも誰でもいいわけではなく

「ふさわしい方」が

生駒市のホームページに記載されてます。


https://www.city.ikoma.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1030/P27.pdf



現職の民生委員の方や

シルバークラブの方から

候補者を挙げていただき

お話していますが


なかなかすんなりとは

いきませんショボーン


最初は電話で

お声がけしてましたが


お互いに顔も知らないので

用件のみでYESかNOで終わりがち。


そこで不躾ながら

訪問する形にしてみたら、



さすがに皆さんいろんな

経験をされていて


お祭りや防災、環境など

多岐にわたるご意見を

いただけることに気付きましたビックリマーク



民生委員って無理強いするものでもないし

なかなか決まらないのは大変ですが、


これを口実に直接お会いして

これまでの自治会や地域のことを

知る方々の生の声を聞けるのは

ありがたいなぁラブと。


あ、こんなこと書いてますが

かなりの人見知りなので


会ったこともない方に

いきなり電話やお宅訪問するときは

直前までドキドキしてますし

かなり勇気がいりますおねがい



民生委員の推薦を受けて

いただけるか否かに関わらず、


まずはお話をできる関係になれるよう、

日々自己鍛錬中です照れ