今日は生駒市の

自治連合会全体集会に出席するために

生駒駅のたけまるホールへ。

 

 

5月29日で30℃。

もう夏の会議はオンラインですねショボーン

 

 

いざ、たけまるホールへ

 

自治連合会なので、
生駒市じゅうの自治会の
会長さん方が大集合。

 

 

といってもほぼ面識ないので
私はお客さん状態ですがキョロキョロ

 

新人会長としてはまず
自治会内のことを知るところから
なので近隣の自治会との
つながりとかまだまだなんですが、

 

こうやって市内の自治会長さんを
眺めてみると

 

これだけの人たちが
自治会活動に尽力してこられたんやなぁ

 

となんだかすごいところに
来た感じしかありません。

 

 

ここにいる人たちは・・・

 

皆さんはどんなことを思いながら
この場に出席されているんだろうか。

 

世の中には
自治会不要論や縮小を
唱える人もいれば、

 

金科玉条のように
自治会活動を当たり前
という人もいる。

 

この場にいる人は
ほぼ全員がどこかの
自治会の会長さん。

 

多かれ少なかれ自治会活動に
携わっている人ばかりだから、
 

自治会に肯定的な方が
多いんですかねぇ真顔

 

災害時の対応や、
日常ではゴミ出し以外の
自治会の役割って何だろう。

 

そういうところを
何かつかめないかと思って
参加した全体集会でした。

 

 

今日イチの収穫

 

ここで得た今日一番の収穫は

 

コレチョキ

 

《配布資料一式の入った割とがっしりした袋》

 

じゃなくててへぺろ

 

生駒市自治連合会50周年記念講演

帝塚山大学名誉教授の中川幾郎氏

『これからの自治会の役割について』

 

これを生でこのタイミングで聞けたこと。

 

詳細はここでは書きませんが、
自治会もその役割を明確にすることで
必要性も増すなぁと、

 

そして会長としてできることは
何だろうといろいろ考えさせられる
講演でした。

 

自治会員の方には後日、
要点をまとめて共有します。