自治会員のみなさま、
そしてこのブログをご覧いただいてる方、
おはようございます!

 

今日は雨も上がって
午後から晴れるようです。



私は仕事上、

土曜出勤が多いのですが
今日はお休みです~。

 

5月8日(日)の

役員会、協議会(班長会)の報告書も

役員のチェックが終わって
なんとか完成しました~。

 




これから各ご家庭に回覧され、
当自治会のホームページにもアップされます。

 

報告書って何気に大変です。

 

発言をそのまま書き起こすと
やたら長くなりますし
端折りすぎるとあとから
なんのこっちゃ?となるし。

 

 

 

会議の報告書って、目的が2つあります。

 

ひとつめは会議に参加していない方にも
地域で何が起こっていて何が決まったのか、
今後の予定などを

自治会の皆さんにお知らせ

すること。

 

例えば今回報告したことの一つは
生徒さんを送り迎えする車に
交通マナーを守っていただきたい
と近隣の学校に申し入れをしたことです。

 

住宅地に接して学校がある自治会にとっては
共通の課題だと思いますし
一朝一夕では変わらないとは思いますが、

 

まず今回の申し入れによって
学校側の対応やマナーの改善が
見られるかどうか、班員の方は見ています。

 

 

 

ふたつめは何かあった時に
「あのとき、こう言いましたよね?」
「こういう風に決めましたよね?」
っていうのが


時間が経っても分かるように

しておくこと。

 

今回の報告事項の中では
地域の一斉清掃をやるのかやらないのか
の質問が出ました。

 

コロナ禍がまだ続く中で
2年にわたり中止してきた一斉清掃を
やるかどうかの判断は
ギリギリで変わる可能性が
あることをお伝えしました。

 

日程についてはその後の役員判断で
少し変更が生じてますので
今後の回覧などでお知らせします
(ってこのブログで書いても

周知できませんがねw)

 

 

 

1時間に及ぶ会議の内容を
まとめるだけでも大変なのに、

 

報告連絡だけでなく
意見がいろいろ出たときなど、

 

書記のお二人のご苦労を思うと
感謝しかありません。

 

 



 

企業における会議の書記係とは違って
自治会の書記さんはついひと月ほど前に
その役に就いたばかりの一般の方で、
会議内容をまとめることに慣れていません。

 

書記さんもこれで伝わるのか
悩みながら文章を作成いただいているので、

 

我々役員もスムーズな議事進行、
わかりやすい発言をしないといかんなー
と改めて思う週末。

 

今日は近隣の工事についての打ち合わせが
夜に開催されるので
それまでの時間を有効に使わないと。

 

散髪行ったり歯医者行ったり
いろいろ予定をこなします。

 皆さんもよい週末をお過ごしくださいおねがい