動物・ペット霊園を見学して感じた「ペットへの想い」
山口県のチェーンソーアーティスト・林隆雄さんによる作品「可愛いペットちゃんたちへの想いー供養」
神奈川県にある、動物・ペット霊園「平和会ペットメモリアルパーク」様を訪問させていただきました。
こちらでは、ペットの葬儀式ホールから、火葬施設、納骨堂まで備えてある、まさにペットちゃんたちへの供養に全力を尽くした施設様でした。
▲「天国へのメッセージ」
施設に入りまず目にしたのは、ペットちゃんとお別れをした飼い主さんが、天国にいるペットちゃんへのメッセージを書いた、たくさんの絵馬たちです。
ペットちゃんの絵や、想いがたくさん綴ってありました。
施設内には、霊安室からお別れの部屋(ご葬儀ホール)、火葬場、納骨堂まで、人と同じようにお別れができるよう、設備が整えられてありました。
ペットちゃんとの最期を過ごすお部屋には、水のせせらぎと優しい音楽が流れており、静かで穏やかな時間が流れていました。
▲火葬スペース(引用:平和会ペットメモリアルパーク公式サイト)
月に1度、ご法事も行われているため、家族同然のペットちゃんたちをしっかりと弔うことができる、大変素晴らしい施設でした。
続いて霊園内も散策させていただきました。
頂上に行くまでの道のりに、さまざまな装飾が施されていて、平和会のみなさまの“想い”が現れていました。
また霊園内には、お地蔵さんが祀ってありました。
▲『延命地蔵尊』
この「延命地蔵尊」には、ペットのお墓参りとは関係なく、お参りされる方もいらっしゃるんだとか。
このお地蔵さんも園内に置いた理由は以下のように記載してありました。
「お地蔵さん」と呼ばれ、古くから親しみ深い仏さま。
私たちの健康を守り寿命をのばしてくれているといわれています。
ペットの聖地である「平和会ペットメモリアルパーク」では、お地蔵様がたくさんのペットを見守ってくれています。
[引用:平和会ペットメモリアルパーク内の説明書き]
亡くなったペットちゃんの冥福、そして今一緒に生きているペットちゃんの健康を祈るものでした。
そして、この霊園に眠るのはペットちゃんばかりではありません。
行政からの依頼によって、動物園で飼育されていた動物たちも、ここに眠っているそうです。
▲『動物慰霊碑』をみる中村麻由
ご遺体の火葬から供養までをされています。
さらに進んでいくと、墓石に凛々しい写真と、墓前にペット用の水入れがおいてあるお墓を発見。
名前をみてみると、“まさお”の文字が。
そう、あのバラエティ番組『ペット大集合!ポチたま』で大人気だった初代旅犬の「まさお君」のお墓でした!
▲大人気旅犬『まさお君』のお墓と中村麻由
私たちも小学生の頃に、大好きで毎週観ていたまさお君。
偶然でとても驚きましたが、お参りすることができて本当に嬉しかったです。
「ありがとう、お疲れさま」と手を合わせ、お祈りいたしました。
今回見学をさせていただき、この平和会様が
どれほどペットちゃんと その家族のことを想い考え、この施設を作られたのか、
とても強く感じることができました。
ペットちゃんは家族。
もしかしたら人間の家族よりも 日頃近くにいて、触れ合い、時間を共にしているかもしれません。
ペットちゃんは、最期の瞬間まで自宅にいて、側で一緒に過ごすことが殆どです。その家族がいなくなる喪失感や悲しみは、計り知れません。
残された人たちが、その深い悲しみから立ち直るためにも、「最期の時間」の過ごし方、お別れの仕方が大切です。
今はペットちゃんとのお別れの仕方も、様々な選択肢があり、みなさんの考えに合わせて選べる時代です。
命ある限り、決して避けることのできない「お別れ」。
お別れを考えることは、今一緒に過ごしているペットちゃん達との限りある時間を改めて意識し、日々をどう過ごすか考えることです。
平和会様のお話や、施設の見学が、我々にとっても、とても良い機会となりました。
▲霊園の頂上にそびえ立つ『慰霊塔』
平和会ペットメモリアルパーク園内
平和会ペットメモリアル様のご紹介
横浜〜川崎に渡って立地する歴史と信頼のペット霊園
お知らせ
エレクトーン献奏アーティスト中村麻由が贈る
「 猫の僕 」
の特設サイトがオープンいたしました。
大切な家族(ペット)を失い、深い悲しみを抱えたあなたへ、
ぜひ聴いてほしい楽曲です。
「3月9日 トリビュート音楽祭」に
「エレクトーン・タイムリーパー 中村麻由」
として出演いたします。
ぜひ観にきてください‼️
関連リンク
▼「心の音社」コーポレートサイト
▼エレクトーン生演奏(ご葬儀・イベント)のご依頼はこちら