ランチは、案内人のオススメの
アユタヤ地元のお店へ (*ˊˋ*)

〝 บ้านวันเลิฟ อยุธยา 〟  ←コレお店の名前

まったく読めないけど...笑
一応 載せておく (* •́  •̀)"


2日目も やっぱり!
パッタイ
ガパオライス
グリーンカレー


グリーンカレーは、全然辛くなくて、
ココナッツミルクの味が濃厚!
私の知ってるグリーンカレーとは
全然違いました( ه )!

そして、パッタイ の量が スゴイ!!


40度の暑さのせいもあり、
3人でも全然 食べきれなかった。。。
ごめんなさい ( •᷄•᷅ )੨੨


------------------------------


〝ワット・プラモンコン
・ボピット〟


1603年に作られた塔堂。

タイ最大の高さ17mの
ブロンズ製の巨大な仏像を
安置している建物です。


ビルマ軍に破壊されて
1951年に修復される際に 
仏像の体内から
何百体もの 小さな仏像が 
発見されたそうです( *˙0˙ )



アユタヤでは、最も参拝者が多いそうです。
なので、日本でいう仏花のお花屋さんに
日本でいう仏具のロウソク屋さんなどが
ありました。

売るというより、作っていました。
真っ黄色です!
そして巨大です!





------------------------------------

〝ワット・プラ・シーサンペット〟


アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院。
トライローカナート王時代の1448年に
建立されたそうです。
スリランカ様式 の チェディ(尖った仏塔)。


東西に並ぶ3基の仏塔がシンボルで
この仏塔それぞれに
王や王子らの遺骨が納められていたとか。


仏塔の東側に本堂が健立され
高さ16m の純金の立仏像が置かれていて、
この仏像が寺院名の「プラ・シーサンペット」
と言ったそう。


けれど、1767年にビルマ軍による
アユタヤ侵略で破壊され、
戦後の修復により現在の姿になったそうです。



つづく



中村麻由