早めにホテルに帰り
夜のツアー出発までゆっくり

{8D82564B-0DA6-4A17-A322-3864F182D4ED}

夕食は、昨夜に引き続きビュッフェでした。
つぶ貝の壷焼き大好きです


{48C1A557-9111-40DE-9CF7-B75567C04CA2}


そして21時から出発のツアー
夜の野生動物たちを探しに行きます



まず最初に出逢ったのは、
キタキツネ

{1DF4644C-EA74-4CF4-A6F5-F567A741F2D9}

怖がったり警戒する様子は微塵も感じられず...
堂々と車道を歩いていました!
キツネは人懐こいそうです

{637723B3-1B9C-4999-B69A-A6ACF849226B}

そして次に出逢ったのは、
道端の急な斜面で草を食べる
エゾシカ

お尻が白いふわふわのファーでできた
ハートマーク♡

{A4B858A4-AB0D-4E19-A96A-5503C4D444E0}

背中に白い模様があるのは、
まだ夏毛であるからなのだそう。

角がないのでメスジカの子供です。

{99BAAB47-11F8-449F-B7B2-871BD061FEE7}

そしてまた別の「キツネ」に遭遇です。

{ADBC9BB4-DA1B-4F26-A304-25446ECAB181}

尻尾、胴体と同じくらいの太さなんですね
野生で生きていくのに、
大きすぎて邪魔じゃないのかな?




そして今回、1番逢えて嬉しかったのは
雄の「エゾシカ

見つけて近付いた時の動画です。




{A76977E4-FE2F-430A-A493-A004671CCB38}

巨大!!!
とんでもない迫力でした!

しっかりとお顔をキャッチ!




車で近付いても、
気にせず草を食べ続けていました。




やっぱりお尻は、
白いファーで象られたハート♡

{C4033A85-BC0A-43E6-9902-A0BC8E7CF1FD}

森の奥へと帰って行きました。



こんなに近くで
野生動物を見ることができるなんて
驚きました

知床の森は、知床半島全体
知床岬まで手付かずで続いているにも関わらず
国道があり、人間が行き来する場所で
餌を食べていました。


野生動物たちにとって
人間や車は怖いものではない
と認識されているのでしょう。

知床の人々や観光客が
野生動物たちの生活を壊さぬように
良好な関係を築いているからだと
感じました。
とても感動的でした。


つづく


中村麻由