9月18日は、敬老の日 

{1ED6A436-1DD1-47AC-8ECB-3A1011DD4C59}

写真は、日本香堂のお香
大江戸香「長寿菊花」

江戸は菊ブームだったそう。
駒込や巣鴨の植木屋さんが
その火付け役だと言われており、
花壇菊 や 菊細工 など
派手な事を好んだ江戸の人々は
見た目 も 香り も 華やかな菊 に
沸いていたそうです

古来より菊には、
〝延寿の力〟があると言われているので
敬老の日のプレゼントに、オススメ

説明書は英語版も付いているので
外国の方へのお土産にも喜ばれます

可愛らしい猫のお香立てと一緒に
いかがでしょうか

{C5D40634-905D-47BD-8FD5-E1C2A26D9611}

私の祖父母は、元気一杯
タフで パワフルで 
体力も気力も
私の方が負けてしまうほどです

長い人生の中で
幸せな事も 辛い事も 
たくさんあったのだろうけれど
その数えきれない出来事の1つ1つが
今の おじいちゃん や おばあちゃん を
作っていると思うと
人生は愛おしいものだなぁと感じます

けれど
いざ自分の事となると そう簡単に
「全ての出来事に感謝 !」と
いつも笑っていられるわけでは無いと
思いますが...

でも、そう思って笑える未来は
今からいくらでも作れるわけで、
その未来を作れるのは自分自身だけなのだから、
頑張らなくては


おばあちゃん は
ユーモアがあって
冴え渡ったブラックジョークの
独特の世界観が 天才的 です
そして うま〜く おじいちゃんを
手のひらで転がしているのも さすがです


おじいちゃん は
バリバリ仕事をしていて
仕事が生き甲斐
楽しくて堪らないんだって
それって最高に幸せな事ですよね
そして虫〜人まで
全てのモノに優しい。
人が良すぎて大丈夫?と心配になるほど
どうしてこんなに優しく生きられるの
凄いの一言に尽きます


こんな素敵な祖父母の
血を引いているのだから
私にも素質はあるはず
眠っている能力を引き出さなければね




中村麻由