音楽をやってきた者としては、
とても驚きのニュース


うーん
発表会 や コンクール は
人前で演奏するので対象
というのは理解できるのですが
先生 と 生徒さん で
練習目的で弾いている曲にまで
お金がかかるとなると...

音楽を気軽に
楽しめなくなるというか...

レッスンしてもらう曲 (練習曲)さえも
金額によって
選択をしなくては
ならなくなるのでしょうか

消極的になってしまうのではないか
と心配になります


{16ACFC4F-0FC3-488C-8396-6A8B75CABD6A}

実は音楽をするのには
とてもお金がかかります



音楽教室のお月謝
グループレッスン&個人レッスン
有名な先生のプライベートレッスン

楽器
私の場合は
エレクトーン&ピアノ
エレクトーンは100万円以上
新機種が出る度に 買い換え
(→私の場合5台目)
定期的な調律やメンテナンス

お勉強の為に
様々な演奏会を聴きに行く
チケット代

発表会やコンクール出演
チケット代 や 衣装代 や著作権料
旅費等

先生へのお礼品

楽譜
スコアは海外取り寄せも
珍しくはない

グレード試験受験料と旅費

音楽大学へ行けば
かなりの学費と
楽器OKの物件は家賃が高いです




初めて書き出してみましたが
こうして並べると
すごいですね...

これを3歳から
やらせてもらってますから
親に感謝感謝です

両親の理解と努力がないと
続けられる事ではないですよね

少しでも金銭的な負担が減り
音楽をやりたい人が諦める事なく
音楽教育を受けられる環境が
守られる事を願うばかりです




中村麻由