どっちかと言うと、細かいことが好きで、裁縫は最たるもの。



子どもたちが幼いころは子供服をよく作った。



娘の普段着やピアノの発表会用のワンピース。

着せたい服が沢山あって、わくわくしながら作った。娘のためと言うより、自分の楽しみだったのかも。


それも娘が小学生まで。中学生になるとピアノの発表会も制服となった。部活で多忙な生活の中には母親(私)の作る服の出番は無かった。


随分とミシンとはご無沙汰してしまった。




リボン



孫娘から電話がかかってきたのは春先だった。


孫娘

「ばぁば!孫娘ちゃんのピアノのドレスをつくって ほしいのピンクハート



ほぉ照れドキドキ



娘に改めて聞くと、、。



孫娘はピアノコンクールに挑戦すると決めたが、ママ(娘)のフルートの発表会と日程が1週間違いだった。〈ママ(娘)は30の手習いでフルートを楽しんでいる〉

ママ(娘)は自分のフルート練習の時間も必要で、とてもじゃないけど 孫娘がコンクールで着るドレスを作る時間が無い。

そこで、買うか、ばぁばに作ってもらうか、どっちかいい?と孫娘に聞いたら、


孫娘

「ばぁば がつくってほしい!ちょくせつ、孫娘ちゃんがばぁばにおねがいする!」


と言い、春先の電話となった。




うわぁ 嬉しいな♡

懐かしいな♡



ミシン    動くかしら。。不安。。




リボン




娘から送られてきたドレスのイメージは今のプリキュアだった。孫娘のリクエストだ。



プリキュアからイメージして、デザインを起こした。

次は製図を、、、と思ったが、最近の子供服の本は製図が載ってない。付録に実物大の製図が付いている。本の製図を参考にして自分で線を引きたいが、、、。


実物大の製図を写すのは面倒臭い。目が老眼でショボイから、サイズ別に何本もある線は不快だ。


でも、仕方ない。付録にある似た感じのワンピースの製図を写したり、それを少し変えたりした。



裁断に印つけ。



ミシンブルー音符ピンク音符むらさき音符



楽しいピンク音符むらさき音符ブルー音符





今回、奇跡✨️と思ったことが3つ。


①ミシンの調子が良かった!待っててくれて ありがとう!



②ロックミシンの調子が良かった!

   就職して自分のお給料で買った年代もの。軽く35年を超えている。しっかりと動いてくれて感謝しかない。放ったらかしにしてごめんね。



③私の目でも針に糸が通せた!!本当に嬉しかった!(老眼鏡と卓上スタンドは必須!)




久しぶりの女児服製作、あれこれ考えながら楽しい♪



懐かしい音楽を聴きながら作った。


今回はオフコースのStillをよく聴いた。



出来上がりが近づくと少し惜しむ気持ちに。。

楽しかったからね。また作ろう!



出来上がったのはコンクールの5日前⤵

プリキュアっぽく、でも清楚に!を意識した。






後ろ姿を可愛くしたくて、襟はつけ襟に。





コンクール当日の日



抱っこしたのでスカートがシワシワになってしまったのはご愛嬌。笑




入選おめでとう

練習をたくさん頑張ったね!

すばらしいよ!



今回の会場は薩摩川内市で、車で1時間半くらいの距離。折しもの大雨で道路事情は心配なところもありつつも、予定通り参加出来て良かったです!