仕事を辞めずに迎えた4月。



いつもの席で仕事をしていることが シンジラレナイような、これで良かったような。。




一旦、仕事を辞めると決めた気持ちは単純には割り切れず、残るわだかまりが不定期に揺らいではシンジラレナイ、、の気持ちになった。




人の気持ちは複雑なんだなぁ。。。と自分のことなのに俯瞰で見てた。




悶々とするのは仕方ないとして、ストレスからなのか口内炎が2つも出来てしまった。上唇近くのが大きい。食べるのも歯磨きも沁みて痛いえーん



よく見たら唇が腫れてる。

ただでさえ不安定なメンタルなのに、出来ちゃった口内炎の痛みが攻撃してくる。自分発信のストレスに解せない思いが募った。もやもや





とにかく、月に10日一緒に仕事をすることになった彼女に どんどん仕事を伝えている。仕事を共にすればするほど、私の気持ちは楽になるのが分かった。




🔶




4月の自分の気持ちは大切にした。無理はしない。



先ずは、4月初めの辞令交付式は出なかった。清々しく頑張る気持ちは持ち合わせていない。式に出て皆と並ぶ自分が想像出来なかったから。

(1年契約の臨時職員なので毎年4月に辞令をもらう)



上司へ式へは出たくないと伝えたところ、

「ぜーんぜん、良いです!問題ない!」

と手を左右にブンブン振りながら即オッケーだった。笑。



ありがとうございます。



別日に上司から普段の仕事中に呼ばれ、さらりと辞令書を渡された。


上司

「頑張ってください」


「いえ、頑張りません」苦笑


上司

「100%で頑張ってください!」苦笑


「いえ、60%です。力の抜き方が分からないんですけど60%で。一生懸命はやりません!」



を2回繰り返した。


貰ってしまった辞令書は見ないで引き出しへ突っ込んだ。




🔶




4月末。


あんなに痛かった口内炎はいつの間にか治った。


仕事は、本当にまぁ、次々と舞い込むから目まぐるしいけれど、月に10日来る彼女に少しずつ仕事を任せることが出来ている。

今までとは違う春だなぁ合格



5月も彼女が来る10日間を大切にしたい。