3、「くろんぼ」って言っていじめられたこと | 筆文字で、ありのままの自分が好きになる心書講座:徳島

筆文字で、ありのままの自分が好きになる心書講座:徳島

心書(しんしょ)とは何の決まりも正解もない自由な世界です!
書くことで自分らしさを表現でき感情の整理も出来る。
このブログは、いつも書いてる字があなたの心を癒し
笑顔にしていく心書の魅力についてご紹介しています。

小学校に入って、他の子より少し色が黒かった私は

「くろんぼ」って言われていじめられるようになりました。

 

そのことで泣くことはなかったけど、

毎日続くとやっぱり悲しくなって、両親に

「学校に行きたくない」

っていじめられてることを伝えました。

 

 

多分いろんな話をして、父が

「それだったら、担任の先生にいじめられてること

手紙を書いたら」って言ったと思う。

 

私は長々と担任の先生宛に手紙を書きました。

学校でこんな風にいじめられて、ランドセルに

落書きもされたことも書きました。

 

翌日学校に行って、担任の先生の机の上に

手紙をおきました。

 

先生が来て、机の上の手紙を読んでくれてるの

見ながらドキドキ!

 

でも先生は読み終わってすぐに私といじめっ子のMくんを

呼んで対応してくれました。

 

先生 「Mくん、安井さんの(私の旧姓)

    ランドセルに落書きしたの。」

Mくん「落書きしてません。」

先生 「じゃあ、学校が終わったらMくんのお家に

    行こう。」

私     「はい。」

って答えて席につきました。

 

席に着くなりMくんが

「ごめん、僕が落書きした。」

謝ってくれた。

家に来れれるのは流石に嫌だったんやね。

 

即、先生に

「先生、Mくん落書きしたって謝ってくれました。

だからもういいです。」

 

先生

「Mくん、もういじめたり、いたずらしたらあかんよ。」

 

それでおしまい。

 

それからいじめられることはなかったかな。

昔のいじめってこんな程度のことです。

 

自分もしっかりしてたなぁとは思うけど

暴力的なことはなかったからと思う。

 

 

今、2学期が始まる9月初めに自殺する子が増えるって

いうニュースを聞くと心痛みます。

 

どんなに違って来てるのかなぁ

 

 

でも、私にも今だになぜ???

理解不能なことが小学校2年生の時にありました。

次回はそのことについて

 

 

2、おばあちゃんの茶巾袋

 

4、好きか嫌い投票

 

山田真弓公式ホームページはこちらから