アダルトチルドレン系カウンセラー 伊海(いかい)真由美です。


 

 

『”自分掘り下げ”のプライベートレッスン』募集♪

自分掘り下げとは、

悩みや疑問、願望達成など、カウンセラーに相談したい様なテーマの解決方法が、自分一人で探れる手法です。
これを身につけると、悩んだ時も自分でモヤモヤが晴らせたり解決策を探せる様になります。

指導方法:Zoomで伊海とつながり、あなたのリアルなお悩みを1つ掘り下げる体験を一緒にして頂きます。体験中多くの方が「え?そっち?w」と新鮮な驚きを感じられます。

レッスン時間=90分

2024/6/9(日)まで期間限定価格3,000円

気になる方はLINE登録からお願いします。

友だち追加

 

上記のテクニックが身につくと、

「なんかわかんないけどモヤモヤする」の原因がわかったりします。
 

 

 

例えば

「〇〇の時モヤモヤした。なんでだろう」みたいなテーマを掘り下げたとします。

そして

「あーーそうだー!私これを見ると〇〇のことを思い出してくやしさがよみがえるからモヤモヤするんだ」なんてことがわかったとします。

 

そうするとわかった瞬間ものすごくスッキリするんですよね。
 

 




人って、モヤモヤの原因がわかっただけで苦しさの大半が消えます。

「なるほど~そうだったのかぁ~」と腑に落ちたら相当楽になるんですね、

何も解決していないのに。笑

 

 

 

こんな状況を想像してみて下さい。

 

 

あなたが突然吐き気、めまい、発熱の症状に襲われたとします。

あなたは近所の病院へ行きましたが「うーん、よくわからないなぁ。とりあえずお薬出しておきます」と言われました。

薬を飲んだら確かに症状はおさまりましたがなんかモヤモヤしませんか?

 

 

 

 

それで少し大きい病院へ行きます。

色々検査をした結果先生が

「これは〇〇という病気です。

原因不明ですし、特別な治療法は無いので、私も今出されている様なお薬を出すしか無いのですが、

大体半年くらいで自然と症状が消えていく方が多いです、全員では無いですけどね」

と言われたとします。

なんか安心すると思いませんか?

 

 

 

「ハッキリとした病名が付くと安心する」

これって病院ではよく起こることなんです。

 

 

 

治療法はわからないし、現状・症状は変わらないし、必ず治るという保証も無い。

前の病院で出された薬も変わらないのに、

病名を宣告してくれた病院を出る時の方が安心していると思いませんか?

 

 

 

「私はそういう病気だからこの症状が出ていたんだ」という理屈に納得しただけで

「わからない不安」から「わかったという安心」に立ち位置が変わるのだと思うのです。



こんな感じで、

漠然としたハッキリとしないものが、ハッキリとした言葉で表現されると、

それだけで人はスッキリしてしまうんですよね。

 

 

 

 

これは人生を生きやすくする為の素晴らしいテクニックだと思います。

自分掘り下げは、それが実際に出来るようになる練習と言えるでしょう。

 

 

 

ただ、ただなんです。笑

 

 

 

 

自分掘り下げは「原因がわかってスッキリ」で満足して終わると、

似た様なことがまた起こって、

「あーまた来たコレ。知ってる。これの原因はアレで、だから私モヤモヤするんだよね」

って思います。

 

 

 

 

原因がわからなかった頃よりは相当楽になっているんですが、

この先何度もこれは起きると思います。

しかも段々”その事故”は大きくなることが多いです。

 

 

 

 

自分掘り下げで原因を知って

「あーそれだわー」とスッキリして楽になって、

それに対する対応策を考えて

対応策を実行する

 

 

 

 

実行まで出来た時、初めてその問題がもう起こらなくなる、もしくは起こっても平気になります。

実は、そこまでが”自分掘り下げ”なんですけどー、

 

 

 

 

私自身もそうですが、

原因がわかった時点で「あー原因わかってスッキリしたー」と感じて

一旦その問題から離れる(解決した気になる)んですよね。笑

 

ということを今日はお知らせしておきます。

 

 

 

愛すべき不完全な人間よ。

 

 

~ ~ ~

 

今日の文章はメルマガでご紹介したものです。
良かったらメルマガ登録して下さい。無料です。
登録はコチラから↓↓↓

 

メルマガ

ブログより濃ゆいお話。登録メンバーだけの情報あり。無料、出入り自由、お気軽に。
 

牛しっぽ牛からだ牛あたま
 

 

LINE
無料、出入り自由、個人的問い合わせ可。登録メンバーだけの情報あり。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ホームページ
伊海のプロフィールやカウンセリングメニュー。


猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

スタンドFM
伊海のラジオ。伊海の声や考えがわかる。

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクおわりチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク