アダルトチルドレン系カウンセラー 伊海(いかい)真由美です。

 

 

『第12回 伊海真由美とゆかいな仲間たち』

Zoomお茶会開催します。
 

 

日時:5月26日(日)14:00~15:30
 

興味を持って下さった方は、ラインやメルマガに登録して下さい。

 

アドラー心理学のアドラーさんがおっしゃった様に、

私達の悩みってほとんどが人間関係ですよね。

 

 

 

 

人間関係のお悩みをカウンセリングさせて頂くと、

最初の方で

 

・「相手はどういう心理なんでしょうか?」

・「こういうこと言う人にはどう対処したら良いのでしょう?」

 

ということを聞かれることがあるんですけど、

 

 

 

 

私は「ちょっと待って下さい」と考えています。

 

 

 

 

それが聞きたい気持ちはとてもよくわかりますし、

それを考えて行く段階もそのうち必要ではあるのですが、

 

 

 

 

その前に、

 

★「あなた(クライアントさん)はその時どう思いましたか?」

★「あなたは何が嫌でしたか?」

★「どうだったら良かったですか?」

など、

 

悩んでいらっしゃる方の気持ちをしっかり出して頂くのが先だと思っています。

 

 

 

しっかり出して頂くというのは、

「そりゃぁ嫌です」

「モヤモヤします」

「人としてどうなの?と思います」

などのふんわりした表現で終わらないで、

 

 

 

「〇〇して欲しいって言われると、それって私がやらないといけないの?って思って、いつも私ばっかりやらされるってムカつきます」

 

みたいな感じで、

具体的に出して頂きたい(もちろん私が引き出すお手伝いをします)のです。

 

 

 

 

そこを丁寧に扱わないと、

人間関係の苦しみは軽減されていかないと思うのです。

 

 

 

 

表面的な言い方とか、かわし方みたいなのも使うことありますが、

それだけでは楽になっていかないと思います。

 

 

 

 

悩んでいる人の心の分析が先ですし、

そっちの方が圧倒的に大事だし、

そこを明らかにするのが解決のカギだと思います。

 

 

それでもやっぱり

「私のことよりあの人のことがしゃべりたい。あの人を分析したい」

と思われるとしたら、

 

クライアントさんに逃げたい気持ちがある時だと思います。

 

 

 

 

その逃げたい気持ち、私はすっごくわかるんですよ。

私は「逃避大魔王」ですからw。

 

 

 

 

なんかややこしい問題からはとにかく逃げたいですしw 

その逃避も長めにするタイプだと思いますのですっごく共感しますw

 

そして

それは悪いことじゃないと思っていますww

だからコリもせず毎回逃避するんですよね。

心の奥で「逃避の時間必要!」と思っているんです。

 

が、

 

 

 

 

自分のことは置いといて相手の分析ばかりしている最中は、

人間関係の問題は「本当の楽」にはならないことは確かですw。

そこは私も逃避しながら頭に置いているんですw。

 

 

 

 

ちょうど、学生の時の大事な試験の前みたいな感じです。

 

 

 

 

試験勉強やりたくない、理解出来ないから苦しい、落ちたら怖い、

みたいな気持ちで勉強から逃げたいですよね。ね?ね?

 

 

 

 

それで例えばゲームとか部屋の掃除とかに逃避したとしますw。

外からは「勉強しないで遊んでいる人」に見えているでしょうし、

本人もその時はそれなりに救われている様な気がしますけど、

 

 

 

 

やっぱり本人は心の何処かで

「やばいなぁ。時間無くなってきたなぁ」と思っていて

全然「本当の楽」には到達出来ていないんですよね。

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

 

人間関係のお悩みから楽になる為には、

まず悩んでいるあなた自身がどんな気持ちなのか、

何がどう嫌なのかを正直に出してみて下さい。

 

相手の分析よりそれを吐き出すのが先だと私は考えています。

 

 

 

 

 

それが上手く出せない時は

カウンセラーが優しくw引き出しますのでお試し下さい。

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。


 

 

メルマガ

ブログより濃ゆいお話。登録メンバーだけの情報あり。無料、出入り自由、お気軽に。
 

牛しっぽ牛からだ牛あたま
 

 

LINE
無料、出入り自由、個人的問い合わせ可。登録メンバーだけの情報あり。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ホームページ
伊海のプロフィールやカウンセリングメニュー。


猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

スタンドFM
伊海のラジオ。伊海の声や考えがわかる。



最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクおわりチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク