アダルトチルドレン系カウンセラー 伊海(いかい)真由美です。



 

私はかつて人に対して言いたいことが言えない人間で、

人と付き合うとガマンが必要になるから疲れる、面倒、嫌、

と思っていました。

 

 

 

今でも決して得意な方では無いんですが笑

日々心がけて練習しているって感じです。

要所要所で自分の思いを相手に伝え、相手の思いも聞く、

っていうことを。

 

 

 

人に自分の言いたいこと言うって、

「あんたムカつくのよ!」って相手にぶちまけるっていうことじゃないですよ。笑

それは間違いなくケンカになりますからね。

私ケンカは嫌いなんです。

 

 

 

 

今心がけているのは、

 

完全にムカついちゃったり落ち込んじゃったりする前に

自分の気持ちを「アイメッセージ」で伝えて

相手の考えや気持ちを聞く

 

っていうことです。

 

※アイメッセージ=英語のI(私は)を主語にした文章で自分の思いを伝えること。「あなたは・・」で始まる文章で会話を始めるとモメることが多いです。

 

 

 

 

 

簡単に書きましたけど、

これって私の様に慣れていない人には最初すごく勇気が要るんですよねー。

 

相手によって、状況によって色々な勇気が要ります。

これ言ったら怖いことが起こるんじゃないか、って思っちゃうんです。

それでもやるのがどれだけ勇気がいるかを私は知ってます。笑

 

 

 

 

でも、

最初は小さな小さなことからチャレンジして、

少しずつ慣れてくると、

私の様に長年自分の正直な意見を言えなかった人も

できる様にはなると思います。

 

 

 

 

これをやってみた結果、

私は効果が有った(自分にメリットが有った)と感じたので

クライアントさんにも時々その方法をご提案することがあるんです。

 

 

 

 

すごく気を使っている相手に対して、

「私はこう思っているんだよね。あなたはどう思う?」とか

「私こういう所を不安に思っているんですけど大丈夫でしょうか?」

など(色々バリエーションはあるのですが)伝えてみはどうか、と。

 

 

 

そうすると、

「えーマジですかー?それは言えないですー」っておっしゃる方もあります。

 

それを聞くと私「あーそう思いますよねー、わかります」

と思いますので、想定内ですから大丈夫です。笑

そのお気持ちすごくわかります。

 

 

 

 

やるかやらないか、いつやるかのタイミングは

御本人におまかせしております。

 

 

 

 

ただですね、

「うわー出来るかなぁ」と言いながらも、結局実行して下さる素晴らしい方々が結構いらして、

後から結果報告を頂くんですけど、

 

その報告に私の方が驚くっていうことが本当に本当に多いのです。

中には「奇跡か!?」と思う様なこともあるんです。

 

 

 

 

 

結果報告の種類は大きく2つです。

 

 

①伝えたら、相手が「そんなこと考えていたの?全然問題ないのに」となんともあっさりした反応で拍子抜けしました。私の考え過ぎ、勘違いだったみたいですパターン

 

②伝えた日から相手の態度が180度(良い方に)ひっくり返りまして、あまりにも変わったのでびっくりですパターン

 

 

 

 

 

「言わなければ良かったです」という後悔の報告は、

私の記憶ではもらったことがないんですよね。

(報告が無いだけで実際はあるかもしれませんが、確率的には圧倒的に言って良かった方が多いです)

 

 

 

 

体験談が集まる度に確信を深めています。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

ご好評につき、

5月に第12回目の『伊海真由美とゆかいな仲間たち』というZoomお茶会を予定しています。

ご案内はラインとメルマガのみで行いますので、「ちょっと気になる」という方はご登録お願いします。

 

ご登録はこちらから↓
 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクホームページはこちらチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

心理カウンセラー伊海真由美
伊海のプロフィールやカウンセリングメニューなど。



チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクメルマガ登録はこちらチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク
伊海真由美の公式メルマガ

ブログよりもう少し濃ゆいお話しています。
登録メンバーだけの情報もあり。
無料、出入り自由、お気軽に。



 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク公式LINE登録はこちらチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

友だち追加
無料、出入り自由、個人的に問い合わせができます。登録メンバーだけの情報もあります。

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクスタンドFMチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク
声のお届け

聞き流せる、カウンセリング前に伊海の声や雰囲気がわかります。

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクおわりチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク