アダルトチルドレン専門カウンセラー 伊海(いかい)真由美です。


 

過去の出来事を思い出して

嫌~な気持ちになることってありますよね。

 

 

 

その嫌な出来事であなたは

 

「本当はあの時、それはやめてって言いたかった」

「本当はあの時、そんなことやりたくないって断りたかった」

「本当はあの時、〇〇が欲しいって言いたかった」

 

などの「言いたかったけど言えなかった思い」

が残っていませんか?

 

 

 

私達はこの

「言いたかったけど言えなかった」

を悔やみ、苦しむことがとても多いです。

 

 

 

 

もしあの時それが言えていたら

もう少し気持ちが違ったと思うのです。

 

 

もし「そうだなぁ」と思われた方は、

 

 

 

その嫌なシーンにタイムスリップした気持ちになって

あなたが本当に言いたかったセリフを秘密のノートに書いてみて下さい。

一人で口に出して言ってみるのも良いです。

 

 

 

「今更書いても(口に出しても)変わらない」

と思われるかもしれませんが一度やってみて下さい、実験的に。

 

 

 

 

そこでポイントがあります。

 

 

 

私を主人公にした例で説明しますね。

 

 

 

職場の先輩が私を頭ごなしに「これはあなたがやったんでしょ!」と怒ったとします。実際にそれをやったのは私では無いのに。

そのシーンで私は

「どうしてそんなこと言うんですか!」と言いたいかもしれません。

 

それが最初に浮かんだなら書いても良いのですが、

 

その時の私は、

 

その先輩がなぜそんなことを言うのかの理由を聞きたいのでは無いと思うのです。

 

私が本当に言いたいのは、

 

「私の話を聞いて下さい!先輩はいつも私の話を聞いてくれないじゃないですか!」だと思うのです。

 

 

 

 

 

こんな風に私達は普段から、

本当に言いたいことは言わずに皮肉ったり、

遠回しな表現で相手に伝わるはずだと思ってしまいますが、

 

このワークではストレートな言葉にしないと自分がスッキリしませんので、

本当に言いたいストレートな表現を探してくださいね。

 

 

 

 

 

大丈夫、

あなたが本当に言いたい言葉が出たら

ちょっとスッキリするのでわかると思います。

 

 

 

 

これをやると、

大分気持ちが成仏(じょうぶつ)すると言いますか、

楽になると思います。

 

 

 

 

これをやって、

「あー私あの時、話を聞いて欲しかったんだな。

聞いてもらえなくて悲しかった(ムカついた)んだな」

と自分自身のことがわかってくると思います。

 

 

 

 

話を全然聞いてもらえず頭ごなしに怒られたら、そりゃぁ悲しいですよね。

その気持ちを引きずるのもわかりますよね。

そんな風に当時の自分に寄り添えるのではないかと思います。

 

 

 

 

これだけでも

かなり今の気持ちが変わると思いますのでお試し下さい。

 

 

 


 

お得なカウンセリングはこちら。

お試しカウンセリング 60分 5,000円
 

お申し込みはコチラをポチッと↓

モヤモヤを晴らしてスッキリした年末年始にしませんか。

 

 

 

 

伊海真由美の公式ライン お仲間待ってまーす!

友だち追加

登録無料、出入り自由、お気軽に!

 

 

 

 

伊海真由美の公式メルマガ ここでしか書かないことがあります。

登録無料、出入り自由、お気軽に!

 


 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

伊海真由美

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクおわりチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク