心理カウンセラー 伊海(いかい)真由美です。

 

 

割引期間あと6日!

 

やりたいことがわかる
妄想セッション

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

今日のテーマ、

 

 

Aさんのことがすっごく嫌いで、

 

今日もAさんのことで頭が一杯のあなたへ。



 

私のオススメ対処法をお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

 

できるだけ早くこの状況を乗り越えるには、

順番が大事だと私は思っています。

 

 

 

一番最初にやるべきは、

 

 

 

あなたの気持ちを体の外に出して

誰かに受け止めてもらうことです。

 

 

 

 

出来ればカウンセラーの様に、上手に気持ちを聞く人と話すのが一番効果的だと思いますが、

 

 

 

 

なかなかそうもいかない場合は、

比較的よく話を聞いてくれる家族や友人、

愚痴聞きなどの有料サービスも良いと思いますし、とにかく
説教とかアドアバイスをして来ない誰かに

一回自分の気持ちをしっかり受け止めてもらうことだと思います。

 

 

「話をよく聞いてくれる人」になりたい方はコチラへ↓カウンセラーにならなくてもOKです。

 

 

 

 

それも難しい場合は、

秘密のノート(私はブラックノートと呼んでいるのですが、絶対に見られてはいけないノートです 笑)に、

自分が思っていることを全て包み隠さず、ストレートな言葉で書き出すことを

オススメしています。

 

 

 

 

ここまで言うとよく聞かれるのが、

 

 

 

 

●悪口ばかり言っていると不幸になる

●「Aさん嫌い」という記憶が強化されて抜け出せなくなる

●悪口言っても何も改善しない

などと発信なさっている方が多いので、

 

「悪口とか人に言ってはいけないのではないですか?」

っていうことなんです。

 

 

 

(それが間違っているとは言っていませんが)

確かにそういう側面もあると思うんですけど、

私は自分の経験もふまえ、

 

安心・安全な相手にあなたの気持ちを吐き出した方が、

早く、納得いく感じでそこから抜け出せる、と思っています。

 

 

 

 

まぁそこは一度お試し頂くしかないのですが、

 

 

私は時々

「今まで誰にも不平不満を言わないで、

お一人で頑張って来られたと思うんですけど、

上手く行っている感じしますか?」

と聞くんですね。

 

そうすると、ほぼ100%NOと首を横に振られますので、

 

「それだったら一度、

悪口でもなんでも”吐き出す”という方法を試してみませんか」

と言う時もあります。

 

 

 

 

それともう一つ、

「Aさんの悪口をもっと聞かせて下さい」と言ったとしても、

エンドレスっていうことは、今の所、私には経験がありません。

 

つまり、必ず終わりが来ます。
それも悪口を言っている御本人から終わりを切り出されます。

 

 

 

自分のことをわかってもらった、と感じると、

満たされた感覚になって、

自然と次の話題に移ります。

 

 

 

だって、悪口を言い続けたい訳じゃなくて、

自分の気持ちを楽にしたいのが最初の願いですからね。
(その後に本丸の願いがあると思いますけど)

 

 

 

次の話題とは例えば

 

☆相手のことをもう許そうとか、

☆自分が悪い部分もあったとか、

☆あっちはあっち、自分は自分と考えようとか、

☆この部分はあきらめようとか、

☆あの人にも事情があったかもとか、

☆Aさんが◯◯に気づかせてくれたのかもしれない

 

などですが、

 

こういったアイデアが自ら思いつくし、

他から提案された場合でも、抵抗なく受け入れられるんですよね。

 

 

 

 

まず自分が受け止めてもらえた、わかってもらえた

という満足を得ないと、

 

「もともとあっちが悪いのに、いつも私ばかりがガマンして!」

ってどーしても思っちゃうんですよ。

 

 

 

 

 

私が以前「Aさん嫌い」の悩みを友達に話した時、

 

 

必ずしも「伊海さんが正しい」と言ってもらわなくても良い

と感じたんですね。

 

 

 

それよりも、

「伊海さんは◯◯という考えでやったのね。

それは◯◯だと思ったからなんだよね」って

ちゃんと理解して受け止めてもらえばかなり満足で、

 

 

そんな風に聞いてもらっているうちに、

善人キャラの私がムクムク出て来たよなぁ

っていう記憶があります。

 

皆さんいかがでしょうか。

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

伊海真由美

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

 

最新のスタンドエフエム聞いてみて下さい。

 

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクおわりチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク