結婚と仕事の悩みカウンセラー 伊海(いかい)真由美です。

 

「何でも先に進ませてくれる方法」

 

それは

 

紙に書き出すことだと私は思っています。

 

私の場合、

2個以上の考えが頭に浮かんだ時には、紙に書き出すべし! です。

 

もちろん走り書きの汚い字で良いし、ほんのメモ程度で良いのです。

 

 

なぜ紙に書き出すのが良いのか、理由を3つ上げてみました。

 

理由その1:頭が軽くなるから

 

何かの考えを頭の外に出すと、本当に楽になります。

 

楽になっただけで、「よし、やるか!」と思えます。

 

書き出すことで頭が軽くなって、

そんなに良くない私の頭でもクルクル回り始めます。



 

逆に「この情報を記憶しておかなければ」と思った途端、

記憶することにエネルギーを使うので、

頭の回転スピードが落ち、しかも疲れます。

 

私なんか、疲れたあげく思い出せないから落ち込みます。

 


 

最近は、まっっったく思い出せない時とかがあって、

それに関するメモを見つけると、

涙出そうなくらいうれしい時があります。



 

理由その2:気持ちのガス抜きと整理に有効

 

私は継続セッションを受けて下さるクライアントさんに
 

「ご自身の正直な気持ちを、

思いついたままの言葉でノートに書きなぐってきて下さい」
 

という宿題というかワークを出す時があります。(全員ではありません)



 

私はこれを「ブラックノート」と呼んでいて、

やって下さった方からは

「スッキリした」とか「自分はこんなこと思っていたんだと思いました」

などと大変好評を得ております。笑



 

自分の中にたまっているんだけど吐き出せない気持ちの

ガス抜きになって、

ガス抜いただけで、頭が整理されてくる方も多いのです。

整理されればほっといても前に進みたくなります。


 

 

カウンセリングでは、

家でそれをやっておいて頂くと、

実際のセッションでポンポン本音が出しやすくなるので、

時間短縮がはかれる時があります。



 

理由その3:あっちとこっちがつながります

 

紙にバラバラに単語を書いていっても、しばらくながめていると、
「あっちとこっちはつながっているんじゃないか」と気づいたり、

「あっちとこっちをつなげたらどうなるんだろう」などと思う時があります。

 

そう思った瞬間、もう前に進んでいますよね。


 

付録:私のカウンセリングには必須

 

昔、どこかのカウンセリングの先生が、

 

「カウンセリング中にメモを取ってはいけません。

メモしていたら相手の話に集中出来ないし、

相手の挙措動作を見逃すし、

メモをとられていることを嫌がるクライアントさんも多いから」

 

というのが理由でした。

確かにそういう部分もあるんですが、

 

今の先生は「メモして良いですよ」とおっしゃったので、

私は自信を持って

カウンセリング中にメモをとるスタイルでやっています。

 

私の場合は、

紙に書き出した文字を見ると話が整理しやすいですし、

数十分前におっしゃった話などが思い出しやすいです。

 

クライアントさんの言葉を紙に書き出すことによって、

私のカウンセリングの精度は確実に上がっていると感じます。

 


伊海真由美
 

 

 

↓メルマガ始めました。登録お待ちしております。解除も簡単です。

 

 

↓スタンドエフエム(スマホやパソコンで聴くラジオ)

1/27苦悩から開放される簡単な方法

 

カウンセリングメニュー

 

宝石ブルーお試しカウンセリング   60分  5,000円
 

宝石ブルー基本のカウンセリング  90分 10,000円
 

宝石ブルー婚活カウンセリング    90分 10,000円
 

宝石ブルー仕事の悩みカウンセリング    90分✕3回=30,000円
                 (ライン公式登録で25,000円に割引)

 
 

↓お気軽に質問など、お待ちしてます。

友だち追加

不要になったらサラッと解除で構いません。

 

 

↓ホームページ

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄おわりチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄