昨日思ったのですが

「慶應生だから頭いいよね」
って言われるの苦手なんですよね!笑

全然頭よくないところから、受験で頑張ったことを評価して欲しいなぁあんぐりうさぎ

しかも私の場合、1度目は失敗。
2度目で合格でした。

そうです、現役の受験では、早慶どころか
上智、立教、青学、法政、明治、、、
行きたかった大学は全て無念な結果。

合格したのは滑り止めだった女子大のみ。

浪人も考えましたが、
もう一年必死に勉強するなんて耐えられない・・・と思い
女子大に進学することを決めました。

入学してみると、
聖心女子大学はとてもいい学校でした。
立地が良く、面倒見も良く、
授業も面白くて毎週あるフレッシュマンイングリッシュという英語の時間が大好きでした。
私は英語ディベート部とインカレのダンスサークルに入って楽しいキャンパスライフを過ごしていましたカナヘイ花


ところが、年末にふと立ち寄った本屋さんで赤本を見つけてしまうのです。

試験日まで2ヶ月ほどしかありませんでしたが、手続きが間に合うことを確認できました。
母以外の家族にも友達にも秘密で、
私は受験を決めました。

志望校はICU、国際キリスト教大学に。
(当時は通訳になるのが夢だったので)

そして、よく経緯は覚えていなかったのですが、受験科目が少ないSFC、慶應義塾大学環境情報学部にもついでに願書を出したんですよね。

結果、ICUには落ちて、SFCに受かったんです。

受験を決めてからの2ヶ月間に、ICU対策で英語以外の科目をみっちり勉強しましたが、英語の勉強は聖心女子大学での授業と英語ディベート部での活動だけでした。

これってすごいことなんじゃない?
と最近思いまして(笑)
SFCの受験科目は、英語と小論文だけなんです。
聖心女子大学の英語教育が私に合っていたんだと思います。

とりとめのない思い出話になってしまいましたが、
頑張っている受験生にエールを送るとともに、「こんな仮面浪人っていう方法もあるよ」というのを知ってもらえればと思いますてへぺろうさぎ



(写真は7、8年前の笑)