ナポリ2日目の朝は
バスで移動してポンペイに向かいました!

中学生の頃、
英語の教科書で知ってからいつか行ってみたいと思っていた場所きらきら!!

ヴェスヴィオ火山の噴火で
町全体が灰に覆われてしまった古代都市。

ひとつの町だったことを思えばあたりまえのことなのですが、とにかく広い‼
もちろん全てに立ち入れる訳ではないにしても、遺跡の中を自由に歩いたり触ったりできるので壮大な規模だと感じました。
1日かけても歩ききれません。



遺跡の中は、整備された道が続いており
両側にお店や住宅が。

最初に驚いたのは、
歩道と馬車が通る道とに綺麗にわかれていたことです。
そして、横断歩道まで!


何のお店かわかるように看板があり
(これは郵便屋さん)


カウンターも


↓これは奥に釜があって、
ピザを焼いていたお店だそうです


時間が止まったような空間。
石膏で再現された人々の姿も展示されています。これを見ると辛いですが、当時の人々の暮らしを教えてくれる貴重な存在ですね。


映画で有名になったテロマエロマエ、
古代の「スーパー銭湯」も見学風呂



水飲み場


入浴後に冷たい飲み物を飲んだり、
床暖房のある設備でゆったりしたりしていたそうですよ爆笑

これが、日本の弥生時代の生活だと思うと本当に驚き‼

遺跡の中には大きな競技場もありました。

この日は天候にも恵まれて、
遺跡を沢山歩いて汗をかき
健康的だった気がしますキャハハ

写真で紹介したのも、私たちが実際に歩いたのもほんの一部分なのですが驚きの連続でした!
まだまだ見られなかったところもあるので
、できればまたゆっくり訪れたいくらいです。


【番外編】

有名なポンペイ広場。

ちょうど現代アート展が開かれていて、現代アートの展示(左の横たわっている青い像)がいちばん目立っているというびっくり

古代遺跡を見にきたのに、
現代アート・・・

面白いコラボレーションなのですが、
ベテランガイドさんが
「現代アートが邪魔ですね」とボソッと言っていたのが面白かったです笑