ロックコープスというボランティア活動に参加してきました!


書きたいことが沢山あるけれど、
まずロックコープスとは…
ボランティアをもっと身近に、をコンセプトに2003年にアメリカで生まれた、音楽とボランティアの融合イベント。
世界9ヵ国で行われていて、去年日本に初上陸。東日本大震災を受けて東北支援をスタートさせました。日本で10ヵ国目になるそうです。

音楽との融合というのはどういうことかというと、
このボランティアに参加すると、参加アーティストが一堂に会するライブチケットをゲットすることができるという仕組みです(^o^)

今年のアーティストは、中島美嘉、PUFFY、ホーム・メイド家族、そしてwill.i.am。
と、豪華~きらきら!!

ボランティアに参加するきっかけが今までなかった人も、これなら挑戦しやすいですよね。

中には、ボランティアをする動機がライブに行きたいから、でいいの?という違和感を感じる人もいるかもしれないけれど…

実際にやってみて、東北支援に携わることができ、その上もうひとつライブという楽しみがあるなんて最高~!と私は思います。
必要なのは継続すること。『頑張らないけど諦めない』というフレーズもあったように、肩肘張らずに楽しんで参加することの方が、自然な形なのかもしれません。



震災が起きたとき、福島市にいました。
もちろん私自身も被災しましたし家は停電・断水が一週間ほど続きましたが、
当時はどんなに食べ物がなくても、物資が足りなくても、お風呂に入れなくても、大変だ~と言えない状態でしたね。
どんなに不安を感じても、私は原発事故で故郷を追われた訳でも、大切な家族を失った訳でもなかったから。
ただひたすら自分にできることは何だろうと放送を通してできることはやりましたが、それでも無力感でいっぱいでした。

何か少しでも、
という思いでこれまで何回かボランティアに参加してきました。
で、今回の内容は被災した写真を復元するお手伝いです。南相馬で見つかった写真たちでした。

大切に保管するため写真をスキャンしてデジタル化する作業です。アルバムに番号をふって写真を振り分けます。

南相馬には瓦礫撤去系のボランティアで直接行ったこともあったけど、それに比べてかなり手軽にできる作業でした。
そういうわけで9割以上が女性でしたね!

私たちのグループ(初対面だけど仲良くなれたおんぷ)は4時間で200枚ほどの写真を整理しました。
偶然、その全てが結婚式の様子でした。豪華な披露宴。皆笑顔の写真でした。
大切な思い出に違いないので、持ち主に無事返却されますように。


来月のライブで再会する約束をしてグループのメンバーとお別れしました!



すごく楽しみキラキラまた書きますね。

ロックコープスはまだ募集中のボランティアがあるみたいなので、興味ある方はHPを見てみてくださいね!


P.s 秋田から温かいコメントありがとうございました。今日は駆け足になっちゃったのでまたゆっくり返信させてください(^o^)
では~