敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 


虹自主企画のお知らせ!&美大で出会った当時…流れ星

改めましてお知らせです!

キラキラこの度、自主企画で絵の展示と、リーディングイベントをやらせて頂くこととなりました!キラキラ

会場は下北沢readingCafe ピカイチさん!

ピカイチさんで自主企画させて頂くのは今回で三度目となります!
そして、今回展示の心強い相棒に、多摩美大のアトリエで同じ時間を過ごした戦友:網倉彩乃 氏 をお迎えしてすすめて参ります!

私自身次の舞台出演がまだちょっと先で、
春の予定もまだ何も無かったので、
これはきっとやるべき時だわ!と思い企画しちゃいました~指差し

最近は仕事と仕事の間になんとか隙間を作って役者とダンスの活動する日々で、絵に関しては忙しいとスマホで落書きする程度になりつつある藤岡ですが、久々に創作にガツガツ打ち込みたいと思います🍀
ハート展示&イベントの詳細をブログの最後にまとめてありますので、ぜひチェックしてくださいハート

今回作品の販売なんかも行っちゃう予定ですので、皆様お財布はぜひ豊かにしてお越しくださいね(笑)グラサンハートうふー。

そして!!!
夜にですね、今回展示する予定の絵をベースにして、物語のリーディングを行いたいと思いますキラキラ本
今のところ、短編を4本創作して、1日に2本御披露目させて頂こうかなぁと考えています!
完全藤岡のオリジナルストーリーです!
(藤岡が創作に挫けなければ日によって違う作品を楽しめるということです!)
実質藤岡にとって今年最初のステージになります🐣
まだそんなに宣伝できてないのですが…💦
既にちらほらご予約をしてくださった方がいらっしゃり!感謝感謝感謝ですキラキラキラキラキラキラ(お陰様でやる気も倍増です(笑))
スペースの都合上、お席の数がとっっっっても少ないので、早くにお席がなくなるかも!しれません!その時はごめんなさいです!
~🌟Vivid Rendezvous~reunion~について🌟
ちなみにですが、↑「ビビッドランデヴー~リユニオン~」と読みます。
美大時代、友人とランデヴー展という名の展示を行ったのですが、タイトルはそこから来てます!
某作家の某作品に感銘を受けて、そのタイトルにランデヴーが含まれていたからランデヴーとつけた気がする……確か!しかもその作品も宇宙的なものを含んでいたな…キラキラ地球キラキラ
まさか十数年後に学生時代の展示名で再び展示するなんて……まったく予想せずでしたので、ワクワクしてます、とても!チュー

ちなみに「リユニオン」は再会とか同窓会的な意味がありますが、これをつけた理由としては、
まずはランデヴー展再びやるぞ!ということで、友人との再会の意を込めて、そして今年に入ってから、震災だったり、航空機事故だったり…その他諸々事件があったりと、新年から不穏な空気に包まれた2024年…、色々あったけど負けずにここから昇ってこうぜ!いやっほほーーい!という思いのもと、再生の「再」を掲げたのが始まりでした。
最終的に、より人間と人間の交流を感じられるような「リユニオン」に落ち着いて良い感じになりました!

~友人と過ごした多摩美時代~

上の可愛い猫ちゃんは、在学中大学に住んでた多摩美ネコのうしちゃん🐄です!

多摩美には多摩美ネコというものが生息しているのですが、うしちゃんは絵画棟の学食の近くにいました。癒しだったなぁ…ラブラブ


網倉氏との出会いについてですが、

実は大学入学前の美術予備校から一緒でした!


私は当時夏期とか春期とか、期間限定の講習だけ受けて、常時通っていたわけではなかったのですが、そこのクラスを一緒に受けていました。

網倉氏がどうやら藤岡に声をかけてくれようとしていたようなのですが……当時コミュ障が盛んで、おうち族🏠だった藤岡は一刻も早く家に帰りたく(笑)、爆即で油絵のセットを片付けて帰宅していたため、声をかけられずに、この時はまだ友人になれずに終わりました(笑)ハートブレイク

(こんな藤岡と友達になってくれてありがとう、本当にありがとう…叫び)


絵画学科油画専攻に入学し、しばらくしてから同じアトリエで制作するようになりましたカラーパレット

他にも良いアトリエメンバーに恵まれ、思い出すと、何だかとてもあの時のアトリエでの何でもない時間が愛しいです…(憂い)

あんまり会えてない皆元気かしら…?


網倉氏本人は人当たりがとても良い人で、

大人数のサークルを部長としてまとめあげ、物腰柔らかいし友人思いだし、社交に秀でた人だなぁと、当時人と接することがド下手くそな藤岡はそう思っておりましたにっこりでも、彼女と過ごして藤岡が感じていたことだけど、常識にとらわれず、周囲に翻弄されず、自分だけに見える世界をトリップし続けているような、どこかへ飛び越えて行きたそうな感じも持っていて…、何だか近しいものを感じて、藤岡はそこに対しても居心地の良さを感じていたように思います。


そんな彼女の作品からは宇宙とか、未知のかおりがします。瞬間瞬間の感性に素直に描き進める彼女にしか出せない色があり、遠くからでも彼女の絵だというのがパッと分かります。


卒業後、十年近く経った今彼女の絵を見ても、ちゃんと自身の世界観を育み貫いていて、

ああ、ちゃんとアーティストしている…!

と、、、右往左往し続けている藤岡はとても尊敬しています。

そんな素敵な友人の作品、どうぞお楽しみにラブラブ

皆さん、ぜひ応援してあげてくださいねバレエ

~おまけ~

懐かし写真たち。

↓↓↓

そういや大学時はパフォーマンスなんかもしてましたね。今思えばこれが人前で表現することの始まりでした。
ファインアートの学生向けに開かれた技法講座にて、〈パフォーマンス=身体表現〉を選択した生徒たちで、舞踏家の先生の指導のもと、オープンキャンパスにてパフォーマンス公演を行いました。(ああ、夏の想い出…やしの木)
分かりにくいですが白塗りに袴です。
巨大な石膏像のあるお部屋で、皆思い思いの格好をして、思い思いの動きをして…でも最後には1つになっていく感じがあり、不思議な時間でした。

以降藤岡個人でも、ほぼ絵を描かずに、パフォーマンス作品を制作していた魔の1年間がありました(笑)
↑お気に入りの作品。3.11を受けて制作した作品。「ピース」欠片と平和、どちらの意味も含む。めちゃくちゃ細かい粒はお花の写真のジグソーパズル。色々悩みを抱えて思考が屈折しまくっていた藤岡も、何もできないとは分かっていても、あの時ばかりは純粋にお花を手向けたいと思っていました……。
在学中制作した作品の中で唯一思いと想像した形が一致した作品となりました。
(じゃあ他の作品はなんだったんだ…よだれ(笑))
↑卒業制作。
おっきいです。
藤岡1人すっぽり余裕で隠れるサイズです。
これと、あともう一点水彩画を制作したのですが、なかなかに当時の苦悩が詰まりに詰まった作品で(笑)今見ても気持ちがアイタタタ…なんですよ。
↑↓芋

と、何だかんだ絵の世界を志して、
十数年経ち、それぞれ色んな経験をして、割りと大人になった今、新しく得たもの、でも当時と変わらない大事な何かを両手に、
小さな夢を広げて行きたいと思います!

皆様がちょっとした冒険や旅をしたように、
お楽しみ頂けるよう頑張ります走る人

以下、詳細です!


★藤岡まゆみ×網倉彩乃アート展

Vivid Rendezvous~reunion~

(ビビッドランデヴー~リユニオン~) 


会場:下北沢readingCafe ピカイチ

https://r.goope.jp/pikaichi/about


入場無料


3/27(水)15:00open

                18:00close 


3/28(木)13:00open

    18:00close 


3/29(金)13:00open

    18:00close 


3/30(土)13:00open

    16:00close 


※27日(水)のオープン、30日(土)のクローズがお時間異なりますのでご注意ください。

※会期中藤岡、網倉ともに在廊予定です。

詳細な日程は再度お知らせ致します。

(藤岡はひとまずリーディング公演は

確実にいます)


★藤岡まゆみリーディング

『the tiny world~物語の種~』 


3/27(水)20:00start 


3/28(木)20:00start 


3/29(金)20:00start 


3/30(土)18:00start 


※¥1500+1drinkオーダー制

※各回開始時間の45分前open

※要予約制。ご予約は藤岡か網倉まで

直接ご連絡お願い致します!

※展示と同じ会場で行います!リーディング前後の時間で作品もご鑑賞頂けます!

※お席の数が大変少なくなっております。

早くに受付終了になる可能性が

ございますので、ご注意くださいませ。