ホタルの墓









私が小さい頃は




家の近くでも


ホタルが見れました





でも小学校低学年の頃


川が整備されると

居なくなってしまい


もう見る事は無かったです








ある場所まで行けば

見れる事が分かって


ここ5年位は


毎年恒例でホタルを見に行ってました







今年も見に行って来ました






残念なことに


高齢化のせいか


田んぼに水が無く





荒れ果て




田んぼの周りには


除草剤が撒かれていたのです






かろうじて


2匹見る事が出来ましたが


来年からは


見る事は出来ないでしょう





水辺と綺麗な小川がないと


生息できないし





除草剤でホタルの子供たちも


死んでしまったから



(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




こんなに悲しい事はありません




ホタル達は死んでしまった


ホタルの墓です






今、猛暑なのも


人間が自然を壊したせい




地球の未来はどうなるのでしょうか