最近、夜になると照明の明るさが目に突き刺さる?ような感覚になって、目がしんどいです。

疲れ目?なのかな?目を閉じたい気持ちになります。



早めに全ての電気を消してしまいたい感覚。とにかく真っ暗にしたいんです。



そういえば職場の人で「目が疲れるから、電気を消して欲しい」と言う人が居ました。

私も同じ部屋(2人部屋)だったので、その人と同じシフトの時は、実際に真っ暗にして、手元のライトだけつけて仕事していたのを思い出しましたよ。

当時、地下で働いていたので、手元ライトをつけなければ、本当に真っ暗でした。

真っ暗にしなきゃいけない理由が、当時の私にとっては理解出来ず、不思議に思っていたんです。

私の瞳の色はブラウン。その方はロシアの方で瞳の色はグレーよりだったような気がします。

きっと瞳の色が違うから、もしかしてグレーがかったお色の方が、ライトが眩しく感じるのかも、くらいに思っていたんです。当時はね。

で、今まさに当時の彼女と同じ40代。
確かにめっちゃ電気消したくなる‼️めっちゃ共感。

あ、こういうこと?
もしや、これはまさに、The老眼の症状なのでしょうか?

当時、不思議に思っていた謎がとけて、すっきりした反面、あぁ、私って老眼なの?と悲しくもなりますね。

とりあえずブロ友さんに教えていただいたピント調節作用のある目薬で乗り切っています。ありがとうございます♡