私の部屋にはIKEAのカラックスという棚を置いています。

壁のほぼ一面がカラックス。


ブラックブラウンのものを2つ並べて使用しています。

こんなイメージ。


この棚の使い勝手が凄く良くてラブ



息子が小学生の頃は、ランドセルや教科書を入れるのにもちょうど良かったです。



本棚としてだけではなく、引き出しを付けたり、扉を付けたり、ボックスを使ったりして、ごちゃごちゃしたものを、ポイポイ収納出来るので、すっごく気に入ってます❣️

自分の好みや用途に合わせて自由に追加していけるのが良いですよね。


ワタクシ、朝早くから電動ドリルで引出しを取り付けていたら、その騒音で家族がビックリして飛び起きてきました🤣 あ、ごめん💦



カスタマイズするのが楽し過ぎて、もしかしたら、全てに扉をつけるかもしれません泣き笑い

もう止まらなくなってきました笑

電動ドリルもIKEAのものを使っています。


で、IKEAのカラックスがめちゃくちゃ良いという話だったのですが、唯一のデメリットが、めちゃくちゃ棚が重いんです‼️

地震で倒れて下敷きになったら大変‼️


ということで、かなり今更ですが地震対策にこちらのふんばるくんを購入しました。



家具の前側の下に敷いて使用します。ちょっと家具を壁側に傾けることで、転倒しにくくなるようです。

突っ張り棒より、見た目の点では良いと思います。
耐震性ではやっぱり突っ張り棒かな。

でも、何もしないよりは断然良いですよね。

それで、語ってからなんなんですが、購入して満足してしまいまだふんばるくんを使っていません泣き笑い泣き笑い