我が家は、転勤族です。


夫は10数回?引越しを経験。私は、結婚後6回引越しています。もう昔の住所は忘れてしまって言えません。


でも私のメンタル不調などの事情があったため、環境の変化を避けるために、夫に単身赴任をしてもらっていた時期があるんです。

その時は55平米くらいの古いアパートに住んでいました。まだ息子も幼稚園児くらいだったので、なんとかその広さでやっていけたんです。



家賃は、今にして思うとかなり安くて、現在住んでいるマンションの4分の1くらいでした。



で、安い賃貸に住んでいる我が家が、小学校から私立に行くと言った時のママ友の多くが驚いていました。

そんな貧乏な家庭が、私立なんて行けるの?という趣旨の質問をしてきた失礼な人も居ましたよ。

うちが賃貸だと言うと、まだ賃貸?と言う人も。
まだ家買わないの?みたいなことも。


家の大きさや持ち家や賃貸かで、結構勝手に他人の経済状態を判断する人が多いのが良く分かりましたね。

ちなみに、我が家はこれからもしばらく賃貸生活予定です。