卯年の最後の日、


朝、遅めに起き、


堀江薬局の冷え取り入浴剤を入れ、


ゆーっくり、お風呂に入って


スタート☝️


氏神様へお礼参りと


今年一年、お世話になったお札や


おみくじをお返し。


あとは大晦日のお供のお酒を調達し、


アテも準備。


交番通り四十のレバーパテは


年末の楽しみに、と


予約しておいたものハート





シャトレーゼのワインを赤白、揃え、


お屠蘇用のお酒と


チビチビ飲む用のお酒も準備。





今年は、と振り返ると…


念願の雪山トレッキング🥾🏔️に始まり、


スティングのコンサート、


長年来ファンの斉藤和義Live、


葉加瀬太郎のLive、


ユーミンのLive、


キリンジのLive、


菊地成孔のLive、


とにかく、

Liveざんまいでした。


これまで頑張ってきて、よかった、


の一言。


コロナ禍でLive行けなかったことが、


こんなに

自分にとってダメージだったんだ、


と気付けたり。


エンターテイメントの力に大きな力を


もらい、


頑張ることができた一年でした。


映画もたくさん、見ることができました。


RRR、


君たちはどう生きるか、


ゴダール追悼の映画、


くるりのえいが、


映画館にたくさん、足を運びました。


旅にも出ました。


仙台、初めて足を踏み入れた東北。


とても、新鮮でした。







東京で見た南山城の仏像展も


素晴らしかったし、


旧友との再会も感激でした。


12月、雪雪の結晶のちらつく日に


年内最後の弥山登山🏔️も楽しかった。




下山後のお寿司と、日本酒は

格別でした目がハート






サボり気味真顔だったヨガも


エイヤー、と気合いを入れて


週イチ、アシュタンガヨガのクラスに


参加させていただくようになり、


クラスの皆さんにもあたたかく、


迎入れていただき、


今年後半、

休まずに続けることができました。


アシュタンガヨガにハマったのは


一定のリズムで


ひたすら、同じことを毎回繰り返す、


無心になれる、ところかなと


思います。


ハーフプライマリーなので


アシュタンガヨガの序の口、


なのかもしれないですが、


全てのことが移り変わる、


諸行無常の世界に


変わらない、普遍のものは


なかなか見つけることが難しく。


そんな中で、


アシュタンガヨガは変わらないリズムで


同じポーズを繰り返すので、


私にとって


居場所を見つけられたような、


そんな気分にも、


なるのです。


振り返っていると、


何より、


元気で働くことができ、


休みの日も楽しむことができ、


おかげさまで本当に充実の一年でした。


修理しておいたクラシックギターを


ふたたび弾いてみたり。


もっと、来年は楽器を触って


何か、弾けるようになれたら、


いいかなぁ、と。


今年も残すところ、わずか。


来年は辰年、


龍が空を駆け上がるが如く、


皆様に取りまして


素晴らしい年となりますよう、


心からお祈り申し上げますクローバーハートのバルーン


今年も一年、


ありがとうございました!!


良いお年をお迎えくださいニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート