ホメオスタシスって聞いたことありますか?


『生物体または生物システムが
間断なく外的および内的環境の
変化を受けながらも、


個体、またはシステムとしての秩序を

安定した状態に保つ働きをいう。
恒常性ともよぶ。』




 

 

本来、自身に正常なエネルギーがあれば
病気や怪我をしても
元に戻る力が備わっています✨
 

環境、身体に入れるもの
ストレス度合いなどで
エネルギーは高くも低くもなり、
いわゆる自然治癒力や免疫力が変わっていきます
 
 

熱が出たら、解熱鎮痛剤?
風邪ひいたら風邪薬?
生理痛には痛み止め?
 
 

一件、症状がおさまったように感じるけど
実は治ってないんだよね💦

 
薬で症状をおさえてるだけ、
治癒ではないんです。



勿論、どうしても辛い時には
スポット的に使用するのは有りだと思うけど
 

簡単に使い続けるとどんどん抑圧されて
違う病気や症状に変わってしまう
 

風邪ですら、治りが悪くなるんです
それが身体の仕組み
 

体調や気持ちが優れないな…
 

それは自分と向き合うチャンスかもね⭐︎
何かがおかしいんだよって😌






#ホメオスタシス 
#免疫力
#恒常性 
#エネルギー 
#薬はリスク 
#病気にならない