交感神経と副交感神経
 
 
 
このバランスが大事なことは
先日書きましたが、
他にも大切なバランスは沢山あります。
 
 
 
特にホルモンバランスが
乱れてしまうと女性は大変!
 
 
 
例えば、
平日は規則正しい生活なのに
休日前は夜更かしして、
昼過ぎに起きてしまう。
 
 
 
 
{89AC8D9E-1B64-4224-A5B6-7556405D23F4}

 
 
夜更かししても沢山寝れば大丈夫!
と考えてしまいがちですが
 
 
 
それでは疲れが逆に溜まり
ホルモンバランスも乱れます。
 
 
 
〜ホルモンバランスが乱れると〜
 
 
 
生理痛
 
生理不順
 
PMS(月経前症候群)
 
自律神経失調症
 
白髪
 
肌荒れ、ニキビ
 
体重増加
 
 
 
他にも沢山!!
とにかく健康にも美容にもNG。
 
 
 
女性が若々しく、綺麗でいる為には
ホルモンバランスを整えることが
大切になります♡
 
 
 
〜改善するには〜
 
 
 
①お水を飲む
 
 
 
朝起きたら、太陽の光を浴びて
お水を一杯飲んでスタート!
 
 
 
{35BFA3E2-1EEA-48E8-A3CF-A0858F5F8D6C}

 
 
身体の半分以上は水分です。
ちゃんと水分を取ることを
心がけて下さい♡
 
 
 
その際、お茶やコーヒーは
水分の摂取量に
カウントしてはダメですよ!
 
 
 
カフェインには利尿作用があります。
悪いことばかりではないですが
取り過ぎてしまうと…
 
 
 
必要な水分や栄養素も排出されて
代謝が悪くなったり
 
 
 
大腸内の水分も奪われるため、
便秘になりやすくなります。
 
 
 
カフェインを摂取した後は
『2倍のお水を飲むようにして下さい』
カフェインのバランスも大事です。
 
 
 
 
②呼吸と運動 
 
 
 
朝起きて、日差しを浴び
水を飲んで1日がスタートしたら
 
 
 
スマホやTVを見る前に
軽くストレッチやトレーニングをして
身体を段々目覚めさせてあげて下さい。
 
 
 
適度な運動は血流をよくし
体温を上げる効果があります。
体内が動き出すので、汗や便を促し
デトックス効果にも繋がります。
 
 
 
そして呼吸をする時には
姿勢に気をつけて下さい。
 
 
 
普段PCやスマホを使っていて
気づかないうちに前のめりな
姿勢になっている事が多いです。
 
 
 
自分と向き合い、
内観する時間を5分でも作る。
 
 
 
今日は何をやって
何を大切にするか。
 
 
 
沢山息を吸って、ゆっくり吐く。
 
 
 
{C51789E5-1C3B-4AE1-A51D-67FA6633CE17}

 
 
目覚めたばかりのクリアな時間は
邪念が消え、自分を
見つめ直すにも最適♡
 
 
 
更にダイエット効果もありますよ♪
 
 
 
 
③ストレス
 
 
 
楽しく毎日を過ごし、
リラックスできる時間があること。
 
 
 
何か没頭できる趣味をみつける。
アロマや半身浴、好きな音楽で
リラックスする時間をもつ。
 
 
 
例え、何でも話せる友達がいなくても
 
 
 
書いて発散
 
 
 
書いて吐き出す事で結構スッキリ♪
書いた後は破って捨てちゃえ!
 
 
 
歌って発散
 
 
 
お風呂でも車でも一人カラオケでも♪
好きな歌を大声で歌うと
イヤな事もなんだか忘れてしまいます。
 
 
 
 
{BFAEDD1D-70E9-4347-968E-9ADD0F599EDA}

 
 
 
自分を大事にしてあげる時間
自分に手をかけてあげる時間は必要。
 
 
 
だって一生で一番付き合う人間は自分ですよ・・・?
 
 
 
そんな自分を大切に出来ない人は
他人にも大切にされないのです。
 
 
 
 
ストレスが溜まりにくい
マインドを作る事も大事ですね♡
 
 
 
簡単なことから意識して
続けてみてください♡