まゆみです。
 
 
昨日はV2Fアカデミー2回目。
1回目は参加出来なかったので、ドキドキワクワク緊張感をもって6時間集中しました。
 
 
そして、Johnさんが素敵な懇親会をご用意してくれて皆さんとお話しできて嬉しかったです。皆さんキラキラしてる♡
 
 
 
{16260AB9-F48F-469A-9FD1-8AF229E0FB93}
 
 
 
早速、昨日の学びをシェアします♪
 
 
 
 
〜感情のコントロール〜
 
 
 
①感情は、大切な子供です。
 
 
感情を自分の子供に例えてみます。
子供は笑ったり、泣いたり無邪気ですよね♡理性がないので喜怒哀楽を素直に表現します。
 
 
 
②感情のしつけ
 
 
感情を子供と例えた場合、母親は自分自身。子供の存在を認め、受けとめ、教育する必要があります。
 
しつけをしないと、子供だけでなく後々母親が大変!子供が泣いてばっかりいたり非行に走ると、自分も傷付いてどうして良いか分からなくなる負のループ…
 
 
 
③責任をもつ
 

そんな子供のように大切な感情を無視したり、ないがしろにしないで自分の気持ちにシッカリと向き合う。そして上手く表現してあげましょう♡
 
 
 
{6FB69AE6-1702-46DA-A55C-E374E9BCC884}
 
 
 
感情に素直になるってほんと大事!私は怒りや哀しみ(一般的にネガティヴと呼ばれるもの)に感情のフタをしてしまっていました
 
 
 
成長していく中で、どうしても環境や周りの人を気にしてしまう自分がいて(…理性が働いちゃうんですよね。)感情を押し殺して出さないようにする場面がありました。
 
 
 
でもね、気づいたんです。
マイナスな感情を防衛することに馴れてしまったら、段々プラスの感情まで防衛する癖がついて、自分が分からなくなってきちゃうって。
 
 
 
だから自分が何したいか、どうなりたいのか明確にならなかった所があったのだと思います…
 
 
 
マイナスな感情は不快と思っていましたが、それがあるからプラスが感謝、幸せに感じる。マイナスと思える感情は人生に必要不可欠なことだと分かりました♡マイナスと思ってた事はマイナスじゃなかった(笑)
 
 
 
自分の感情のフタを外そう♡