ごめんください | 真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

ごめんください

さっき、エレベーターで高齢の女性ふたりと一緒になりました。


エレベーターが止まり、「開」ボタンを押しながら「どうぞ」と先に降りてもらうと


「ごめんください」

「ごめんください」


と、お二人が丁寧な口調で仰って降りていかれました。



なんだか久しぶりに聞いた言葉な気がしましたひらめき電球



私のおばあちゃんもたまに使っているなー。




私自身は昔、看護師として在宅療養中の高齢者のお宅を訪問する時に使っていたような。




でもここ最近は、この言葉に接する機会ってあんまりない気がします(´`)



私だけなのかなー?

みなさんはどうなんでしょう。


時代の移り変わりのなかで、使われなくなっていく美しい日本語が、きっとたくさんあるんだろうな~得意げ



なんだかちょっとだけ寂しいですネ。




さて、近々おばあちゃん家に遊びに行こう~っと音符音符



真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012051419020000.jpg



今日は、強風に気をつけましょう♪