昨日と打って変わって今日は爽やかなお天気


昨日は八尾市立病院で
アピアランスケア(外観ケア)講習会を
させていただきました。


いつもながらに本当にお笑いのように楽しく
心が温かい看護師長や看護師さん
病院スタッフの方々には私も癒されます。


昨日は非常に悪天候だったので
参加人数が少し減ってしまいましたが
大雨の足元の悪い中、ご参加くださいました皆様

メイクをして、ウィッグメーカーさんから
普段と違うウィッグをつけてもらうと
皆さん笑顔が更に輝きを増します。


開始前はこんな感じです。


毎回、私自身も楽しみに伺っている病院
病院スタッフと患者さんが共に治療に
立ち向かっていける関係だな〜と感じます。


来ていただく患者さんの年齢もまちまち
もちろん、肌色や肌質も違うし
まして抗がん剤治療中の方が殆ど
どの様に講座をスムーズに進めて行くかも考えます。毎回反省点は多々ありますが…


今回はお肌の構造、紫外線対策、光老化に
ついても少々お話しをさせていただきました。



「顔、隠してブログに載せていい?」って聞くと
「顔、出していいよ!」と言って下さった患者様


ご年齢を聞くとビックリ79歳の方なんです。
メイクをしてウィッグをかぶると
まさか、治療中とは思えません。
美しいマダムでしょ❣️

4つのがんに罹患されているそうです。
色々、お話しをさせていただき
私が沢山、勉強をさせついただけました。
誕生日が偶然にめ私と同じ日


外は大雨だったけれどお部屋の中は
皆さんの笑い声が響きます。


私は治療中は変わっていく外観に
恐ろしさと悲しさで鏡と向き合う事ができなかった
その様な思いをせずに抗がん剤治療を
受けて行かれる方が一人でも減るよう
お手伝いが出来れば…と思います。


眉を描いて、頬にチークを入れて元気に見せて
アイラインで目力、綺麗なリップをつけて
【以前の自分】を取り戻しましょおねがい

ほんの少しのウィッグのかぶり方のコツで
印象も変わりますよ


皆さんの笑顔をお見せ出来ないのが残念なくらい
後ろの私たちも笑顔がいっぱいでしょ〜

がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓