涙あり笑いありの
JCHO大阪病院内で毎月開催させていただいてる


昨日も13時〜16時30分まで開催
沢山の方に来ていただきました。


13時前に待ちきれずに来ていただいた方や
開催時間すぐにお電話いただいた方
また、私のブログを見て来ていただいた方
(たまたま同じ大阪病院の患者さんでした)

{FB18AEFC-D80A-46D4-B2A8-33D06CF764C7}

皆さん乳がん、婦人科がんの患者さん。
お悩み、不安は皆さんそれぞれ…


先ず最初に個別にお話しを伺ったあと
少し気持ちが和まれたら皆さん一緒のテーブルに

病院内がまるでカフェの様に賑やかになります



{1F8380C6-984B-47F2-AC77-C62DB4E99E5B}

こちらのお二人が声を揃えて言ってくれました
「この場所があって本当によかった」
「この場所で助けられた」って♡


写真向かって左は私のブログに
よく登場してくれてる正子ちゃん。
辛かった抗がん剤治療を乗り越え
髪もだいぶ生えてきました!
最終投与から4〜5ヶ月でこれくらい生えます。


写真中央が私


写真向かって右が 
「おしゃべりサロン」を開催しだして
2年目くらいから日程が合い体調良ければ
参加してくれるKさんも来てくださいました。


*術後とにかく一人でいると不安
*ウィッグの選び方がわからない
*まつ毛が抜けた時は?
*再発が怖い
*同じがん患者さんと話したい


一人一人顔が違うように
抱える問題や悩みもそれぞれ


手術直後、治療中は私も同じ悩みがありました。
その悩みがあったからこそ
今の「おしゃべりサロン」を始めたのです

{566C5B37-82AB-4647-91AC-FF315DF380FB}

先輩患者さんが後輩患者さんとお話しして
元気付けて帰りには皆さん笑顔

「がん」を通じてお友達


一人で家にいると不安で良い事を
考えないですもんね〜

{5F0E8A40-1134-4EB6-8DFA-3C24D123FBB4}

同じ病気をしたからこそ
体の痛み、心の痛みがよくわかります。

{8DF74D1E-4C47-467A-8AFB-8E0A04BA8170}

ゴーフルの差し入れもいただき(私の大好物)

皆さんでいただきましたよ(^-^)


がんになってしまった事は
絶対に嬉しくないし喜べないこと
できるなら、がんにはなりたくなかった。


けど、がんになってしまったから
感じる温かさや喜びもあります。



笑いあり、涙ありの【おしゃべりサロン】

「この場所があって良かった」
「この場所に助けられた」

これからも、そんな風に言っていただけるよう
私も楽しみながらやってきます。


そして全国に【出張 おしゃべりサロン】
できる日が来ますように💕

がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓