「何だか自分の身体が思うように動かなくて
   怠けているようで…」と一人の患者さん。


乳がんの手術を受け現在TC療法という
抗がん剤治療中。
3週間に一度、抗がん剤の点滴を4回


昨日はJCHO大阪病院でのおしゃべりサロン
台風の中、沢山の方にご参加いただきました。


{270D6F7D-0F77-432A-B58E-408CF6036176}

色白のとっても上品な方です。
白いブラウスもよくお似合いです。

しかし………


10日前に一度抗がん剤の点滴をされたとのこと


1回目の投与から2〜3週間で脱毛が始まります。
そろそろ脱毛が始まる頃には
実は白いお洋服だと髪が抜けてるのが
目立つので柄物のお洋服の方が目立たないのです。


そろそろ脱毛って時には
ウィッグをかぶってしまう方法もありますね。


爪のケアのお話ししながら
お話しを伺います。

{BD95C483-675F-4E11-ADDF-AA2F17927F92}

ご主人、二人の息子さんのお母様
お食事は奥様の体調を気遣って
ご主人様がされているそうです。
優しいですよね〜♡


ただ、自宅から離れて生活している息子さんが
帰ってきておられるそうで
もっと、何かをしてあげたいと思われてるようです



身体がだるくて…
思うように動けなくて…


涙ぐまれてます。


いくら抗がん剤の副作用を軽減できる
良いお薬ができたとはいえ
抗がん剤治療です。


抗がん剤治療の副作用は個人差があります。
が…倦怠感…私も経験しました。


何とも言えないダルさ動きたくても
動けずゴロゴロ。


ただでさえ毎日、この暑さ
健康な人でも夏バテします。


今は精一杯、ご自分を甘やかせてあげて
ご主人、息子さんに甘えてね。
無理して動くより家族に頼って
あと3回の抗がん剤治療を乗り越える。
そして元気になる事がご主人様、息子さんは
望んでいるからね〜♡


などとお話しをさせていただきました。


抗がん剤治療中の倦怠感、本当に辛いです。
頑張ってくれてる自分の身体に感謝し
自分に甘々になっても大丈夫


家族は貴方の元気になれる事だけを願ってますよ。


がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓