「同じ乳がんになった人と話したい」と
勇気を持って来て下さったFさん。


《がん体験者のおしゃべりサロン》に
お越しくださいました。


{0A9B2267-63A3-4507-9718-BCDB8627B8D2}

お話しをお聞きすると


乳がんの手術のあとは個室での入院


同じ乳がんの方と話したいと
入院中は病棟の廊下などをウロウロしたけど
誰にも会わないし話せなかったとのこと。


Fさんは手術のあとに放射線治療


放射線治療は25日間
月曜〜金曜、毎日通院します。


その通院中は医療者とも話すし
他の放射線治療を受ける方とも
毎日、顔を合わせます。


が、放射線治療が終わると
今は病院に来るのは月に1回との事。


Fさんだけに限らず
入院中や抗がん剤治療中、放射線治療中は
頻繁に病院に来ます。
お医者さん、看護師さん、他の患者さんとの
関わりがあるのですが〜


治療が終わるのは大変嬉しい事と同時に
病院から離れる不安感なども…
多くの方がその様な気持ちになられるんです。
(私もそうでした)


複雑な気持ちなんです。

{F91F6321-7BA2-4261-9E57-D2C114E1A464}

《がん体験者におしゃべりサロン》には
がん患者さん、がん体験者が来られます。


Fさんも同じ乳がんの方と
楽しそうにお話しされてました。


来られた方のご様子で
私もしくは他のスタッフと
1対1でお話しをした方が良いのか
または、他の患者さんとも
お話しした方がよいのか等、考えます。


最初、緊張されていて1対1でお話しして
慣れると皆さんの輪に入ったり色々です。

{B0D4D7D1-9D12-48B5-80D6-4390923FE255}

すっかり皆さんと打ち解けたFさん。
開始時間から終了時間まで居てくださり
楽しくお話しされていました。


同じ病気の人と共有する時間の大切さ実感です。


病院内でお茶とお菓子でほっこりして
そして情報の共有
非常に大切な時間だと思います。




がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓